損害保険と生命保険のイメージの違い | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんにちは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

 

 

国内大手生命保険会社の外交員に成り立ての方が、数年前に言っていたことです。

 

自動車保険や火災保険には抵抗なく加入するのに、生命保険への加入に関しては抵抗が強いのはなぜなのだろうか

 

面白い発想だなと思いました!!

 

私は、損害保険の代理店に所属して、損害保険も生命保険を販売する立場だったので、少し感じることはありましたが、大きな問題ではありませんでした・・・・

 

まぁ少し感じることはありましたがね・・・・笑

 

多くの方は、自動車を買うと自動車保険に加入するし、家を買うと火災保険に加入します。

 

商品選びは慎重にする方が多いですが、加入することに抵抗があるという方は本当に少ないです。

 

なぜでしょうか・・・・・

 

ここからは、個人的な考えです!!

 

自動車保険に関しては、事故相手への賠償という側面が強いため、加入に抵抗がないのかな

 

火災保険に関しては、大切な財産だから加入への抵抗が少ないのかな

 

どちらにせよ、生命保険や医療保険よりも、身近に感じ得る保険だから加入に抵抗がないのかな・・・・

 

個人的には、自動車事故も火災事故も病気になることも、同じような確率論だと思っているんですがね・・・・

 

そして、各損害保険も各生命保険も、基本的には掛け捨てで支払保険料総額もそれほど変わらない気がするんだけどな・・・・・

 

イメージの問題なのかな・・・・・

 

 

あっ!!

 

このブログも読んで欲しいのですが、やっぱり本サイトである保険のたばどい.comの記事も読んで下さいね!!

 

アップ頻度は低くなっていますが、これからも新作記事は書いていきますので、よろしくお願いします。