少しリアルに書きましょう!! | たばどいのちょっとした情報

たばどいのちょっとした情報

生活に関する「お金」のちょっとした情報提供をしていきます。
お金の話はあまり良く思われないですが、非常に大切なことですので、正確な情報を手にするようにしましょう。

こんばんは

 

保険情報サイトを運営しておりますtabadoiです!!

 

保険のたばどい.com

https://tabadoi.com/

 

何を書こうかな~と思っている間にこの時間になりました!!笑

 

と言う事で、保険の解説だけではなく、私の保険に対する考え方と、現在検討している保険商品と理由を少し書いていきましょうか!!

 

実は、保険の仕事を離れてから、まともに保険に加入していません・・・笑

 

まぁ~金銭的な理由もありますが、40歳ぐらいまではなんとでもなると思っているので・・・笑

 

そんな私ですが、現在と言うより数年前から、医療保険は検討しています。

 

健康面に関して何も自覚症状等のない間に、加入しないと選択肢が狭まりますからね・・・・笑

 

そこで、私が検討している医療保険を紹介しましょ!!

 

東京海上日動あんしん生命「メディカルKit R」

メディケア生命「メディフィットR」

ソニー生命の「メディカルベネフィット」

楽天生命「スーパー医療保険 戻るんです」

 

の4つです。

 

因みに、メットライフ生命「リターンボーナス付き終身医療保険」は候補から外れています・・・・

この商品は、上記の4商品と似ているのですが、保障内容が脆弱なんです・・・

「フレキシィS」と組み合わせると、保障内容が充実するのですが、保険料は凄く高くなるので、やめました・・・・

 

このラインアップを見て解ると思いますが、リターン系の医療保険を検討しています。

 

月々の保険料は正直高いですよ。

 

通常の終身払いの終身医療保険と比べると、保険料は倍以上する可能性もあります。

 

しかし、決して大損する商品ではありません。

 

むしろ、60歳or70歳のタイミングで、健康状態によっては他の医療保険に乗り換えることが出来るチャンスを作れるのです。

 

20代・30代までの方であれば、60歳や70歳って、30年~50年後ですよ・・・・

 

医療技術が今と同じと言えますか??

 

普通の終身払いの終身医療保険は、保険料は安いですが、完全掛け捨てです。

 

もし、60歳・70歳になった時に、医療技術が大きく変わって、現在売っているような医療保険が意味をなさなくなっていた場合、それまで支払った保険料はすべて『ぱぁ』です。

 

しかしリターン系なら、60歳or70歳で、一度保険料が戻ってきます。

 

要は、そのタイミングで保険料はリセットされますよね?

 

健康状態が悪く、他の医療保険への加入が難しければ、保険を継続して保険料をまた払い始めれば良い。

 

健康状態が良く、他の医療保険への加入が可能なら、その時代に合った保険に加入し直せる。

 

これから支払う保険料を無駄にせずに、30年後、40年後、50年後に、もう一度医療保険を選ぶチャンスが来るのです。

 

今の保険料は高くても、長い目で見るとチャンスを作れるし、総支払保険料の額もそこまで変わらない。

 

だから、私はリターン系の医療保険を検討しているのです。

 

少しまとまりきらなかったですね。

 

要は、今の保険料よりも将来の医療技術の進歩も考えて、無駄な保険料を払いたくないと言う事です。

 

今の事だけ考えると、後々大きな損をするよ!!と言う事です。