実は、タバコやめれました59「錨 前編」 | 実は、タバコやめれました

実は、タバコやめれました

イマダ@禁煙伴走サポーター。
ブログ「実は、タバコやめれました」筆者。
ココロとカラダに健康な禁煙メソッドを使って、禁煙成功のお手伝いをしています。
過去禁煙歴20年以上(1日2箱)。現在(2024年)禁煙歴6年目。
ご相談、モニターさま受付中。

 

「錨(いかり)前編」

 

私が今までsmokeoutに

スケジュール管理を導入しましょう

というお話は、常連の読者の方々

には耳にタコかもしれません笑。

しかし、このスケジュール管理が

ちゃんと心理学的に効果がある

やり方だったとしたらどうですか?

興味をそそられませんか?

ご興味ある方は、このまま

お付き合い下さいませ笑。

皆さん「アンカリング」って

聞いたことはありますか?

アンカリングとは心理学用語で、

ある行動や心理状態を作り出す

ためのキッカケ作りのことを言う

そうです。

アンカーとは船の

「錨」のことです。

つまり、自分の良い心理状態を生み

出すキッカケをこの「錨」に例えて

います。この錨(良い心理状態)を

引き上げ、船を出す(行動する)。

という事なんですね。

いまいち分かりづらい方の為に、

具体例です。

代表的なアンカリングとして、

「音楽、儀式、張り紙、匂い、味」があるそうです。

まず、「音楽、儀式」はスポーツ

選手によく見られます。

試合前の選手が、よく音楽を聴いて集中力を高めているのを見たことはありませんか?

そうです、あれが

アンカリングです。

選手は自分が良い状態になれる、

お気に入りの音楽を聴いて、精神

状態を高めているのです。

では、「儀式」とは?

私の中で一番最初に思い浮かんだ

のが、イチロー選手のバッター

ボックスのあのやり取りです。

毎打席あの独特の仕草を

しますよね。

あれもアンカリングなんです。

次は「張り紙」です。

ここが私のスケジュール管理と同じ

考え方のものです。

漫画あるあるで、主人公が受験生

の場合、よく勉強机が置かれている

壁に「〇〇大学合格!!」とか

書いた紙が貼られていませんか?

あれもそうなんです笑。

普段から目に付くところに自分の

目標を書いた紙を貼り、その紙を

見て精神状態を高めるという

ことですね。

後編では、もう一度どのようにsmokeoutにスケジュール管理を

行なっていけばいいのか。

そして、残りのアンカーの

ご紹介を致します!

つづく…

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

只今、3週間限定の

無料モニターさんを

募集しています。

「参加したい!」

という、

禁煙に挑戦してみたい方は、

下に貼り付けています、

公式LINEから、

 



お友達登録後に、

「モニター参加希望」

とメッセージをお送りください。

24時間以内にご返事

差し上げます。

皆さまのご参加

お待ちしております!