サンゴ礁の海とか、そういう見た目の話では無くて、フィリピンの良いところの話を書きたいと思います。

キレイでスタイルの良い女性が多いとか、そういう見た目の話でもありませんが、それは次の記事で書きます(笑)

私がいつも思う素晴らしいところは、他国に対してやさしいところです。

これは詳しい方には、「どこが??」っていう方もいると思います。

外人に銭をせびる警官、税関、空港職員、タクシードライバーに、路上の子供まで。

そういう人たちに嫌な思いをしてる方は大変多いのも事実ですが、最近つくづく思うのは、フィリピン人は近隣諸国に対して激しい怒りをぶつけるデモ、攻撃的な中国、韓国のような日本敵視したようなヒドイ行為をしません。
かなりの親日国家ですね。

頭に来てる方が多いですが、このところの日本近辺での領土問題。
ロシアもそうですが、中国、韓国、私の子供の頃には無かったような問題が最近変なナショナリズムに見えてうっとうしく感じます

五輪にも問題を持ち込み、批判されたら逆ギレ、上陸して逮捕されたら暴れて、日本人や日本食店を攻撃する。

いつも、日本からは絶対に仕掛けない問題で、彼らは日本が悪いと言います。
日本が冷静に国際法廷で決着着けようとしても、それには応じません。
負けるからです。

卑怯なやり方でも国民は煽られててしまい、冷静さなど失って若い奴らまで三角の目をして日本製品をボイコットとかわけのわからないことを叫んでいるのを見ると、悲しくなりますね。

隣国とは仲が悪いのは、ここだけでの話ではないのですが、韓国はまだしも、中国なんてめちゃくちゃです。
もっと強く国連とかで文句言えないんですかね?

あんなチンピラみたいな国に、フィリピンもいじめられています。
私のような素人がなんですけど、南沙諸島の地図を見るとびっくりしますね。
中国本土からめちゃくちゃに離れている地域にまで領有権を主張するなんて話になるわけがありません

おさらいしてみました。
赤い線で囲まれてるのが中国の領海だと言う話ですね。

$タバチンのブログ

まるで、ジャイアンがのび太たちと決めた自分の領地みたい。
周囲の国はうんざりでしょうね。

薄汚いことを平気で主張しても恥ずかしくないエゴが気持ち悪いです
さらにその中に、三沙市を作ったそうです
$タバチンのブログ

勝手に尖閣諸島に上陸したやつらを逮捕したら反日デモが多発してると聞いて、そこに住む日本の方々が気の毒に思います。

日本が何かしたんでしょうか?
写真撮ってはいけない場所で撮っただけで逮捕したりするくせに

また「悪いのは日本」でしょうか?
わけわからん。
どう考えても凶暴で残酷なのは中国でしょ。

日本の軍国時代の象徴、旭日旗を見ると中韓は発狂して暴れます。
ナチスの旗と同じだと言って。
日の丸を燃やして泣き叫びます
基地外です。

フィリピンも日本には戦争で相当被害を受けました。
日本を恨む十分な理由がある国だと思います。

現実のフィリピンは大変親日ですね。

はっきりしてるのは、日本人は一般大衆にも人気があります。
景気の低迷で昔ほどではないと思いますが、国民性と言うか、性格と言うか日本人を嫌いと言う人を見た記憶がほとんどありません。

皆、日本、アメリカに行きたいと言い、中韓、インドは好きではないと言います

教育が違うからなんでしょうか?
日本を嫌いと言いながら日本製品ばかり買いまくる中国人は山ほど見てきましたし、もういい加減にしてほしいですね

こんな長い前置きを書いたのはあるオチを見せたかったからです。(笑)

フィリピンが旭日旗に対してアレルギーなど無いことを証明する写真を紹介します。
こんな時期に、よくこんなもの作ったなあって、一人で感心していましたが、
フィリピンでは誰も気にすることなく、陽気で明るく変わりない暮らしをしています

これ、どうですか?
韓国人もたくさんいますけど、フィリピンには。

こんなポスター日本で出したらTVニュースに出れますね(笑)
店舗改装中のポスターです。



$タバチンのブログ

小さいポスター程度ならいいけど、実はこんなにデカいんですよ。(爆)

$タバチンのブログ

教育してないから、この旗の意味なんてみんな知らないんでしょうか?
勝手な話かも知れないけど、教えなくていい歴史もあるのかも知れないと初めて思いました。

そのために憎しみ合うくらいなら知らなくて仲良くしてていいんじゃないでしょうか?
誰か困りますかね?

この店はあちこちにありますが、日本人には人気が無い、なんちゃって日本食店と言われています。

朝から何も食べないで我慢して、夜に行ってみてください(爆)
きっと、おいしく食べられます。

この会社には、過去にいろいろとお世話になったので、批判できません(笑)

隣国の皆さんも、多くの先進国のように親日になってもらいたいですね。
どっちが凶暴で、戦争する危険があるか、ホントは皆知ってるくせに。

天安門事件もチベット問題も光州事件もその証明ですけど。
あ、それはとっくに終わった過去の話だし、言っちゃダメなんでしたっけ。

じゃあなんで戦争の話を今でも言ってるんだろ??

やっぱり、フィリピンがいいなあ