えー、明日は朝から仕事しないといけませんが、なでしこジャパンの決勝戦をフィリピン時間02:45から見るために起きています。

いつもと毛色の違う記事をUPしますね。

表題の通り、明日から、フィリピンの映画館で公開される映画についてです。

ユニバーサルピクチャーが贈る、バリバリのハリウッド映画、ボーンレガシーは、シリーズもので、私が好きな、キレたら怖い、マッド・デイモンが前作には主演していました。(間違いがある場合はゴメンナサイ。 見逃してください)

精密機械のような一人軍隊、まるで、私が30年以上前から大好きな、ゴルゴ13をほうふつとさせる主人公、ジェイソン・ボーンはすごいんです。

と、言うか、ゴルゴ13オマージュでいいと思いますが
絶対作者もゴルゴ読んでると思います。(情報未確認です。いつもの決めつけです。)


えー、私が拙い知識で解説するのもなんですので、公式ページから解説を少し拝借しますと

ここから拝借

記憶を失ったスパイ、ジェイソン・ボーンの戦いを描いたロバート・ラドラム原作、マッド・デイモン主演の人気スパイアクション3部作(「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」)の世界観を引き継ぎ、ジェイソン・ボーンの戦いの裏側で繰り広げられていた、もう1人のスパイの物語をジェレミー・レナー主演で描く。CIAの極秘計画「トレッドストーン作戦」によって生み出された最強のスパイ、ジェイソン・ボーンが起こした一連の事件は、同計画によって生み出されていたもう1人のスパイ、アーロン・クロスを巨大な陰謀に巻き込んでいく。

これを読んで、えー! マッド・デイモンは出ないのか?
とがっかりしかけましたが、よくよく見てみると
今回の主演はジェレミー・レナー

彼は、何とアカデミー賞作品賞に輝いた、「ハート・ロッカー」でイラクに派兵された爆弾処理班の一員を演じ、オスカー主演男優賞にノミネートされた実力派です。
最近出演した他の作品も、ミッションインポッシブル・プロトコル  アベンジャー などすごいヒット作に出ています。

他の出演者はよく知りませんが、実力派ぞろいとのことで(適当に流します 笑)、さっそく予告編を見ました。

この映画はイタリア、モロッコ、フィリピンなど世界のあちこちでロケをしたそうで、芸能通の妻によると、
ノイノイアキノ大統領が大変映画好きで、このロケを非常に喜び、協力したような話です。

さらに世界中の恥さらしになりたくないとのことで、ロケ地を清掃したとも言っていました。
見栄張りたいなら、普段から金かけて国中をきれいにしようよ、ノイノイさん(ホントかどうか、知りませんよ 笑)

予告編を見ると、驚きました。
Edsa大通りでカーチェイスしたり、チャイナタウンに向かう橋の上でもアクションシーンがあり、セリフでも、San Juan(サンファン市)とか、マグサイサイとか、実際のフィリピンの地名も聞こえます。

LRT高架鉄道駅を使ってバイクのアクションシーンもありますし、パラワン島の秘境リゾートでも撮影したシーンがあるそうです。

フィリピン在住の私にとっては、見逃せない映画になりました。

日本では9月公開だそうで、試写会にも多くのマスコミ、芸能人が来ていたようです。
字幕なしですぐ放映できるフィリピンは公開が早いですね。

この映画には、フィリピンの街並みが普通に登場して、私の頭痛の種である、フィリピンの警官や、タクシー、ジープがいっぱいぶっ壊されてるようです。

いつもはカーアクションは金がかかって、壊すなら俺にくれよ、もったいないなあと思うこともありますが、今回に限っては、どんどんジープやタクシーなどぶっ壊してもらって、少しでもストレスを解消したいと思います。

日本語字幕が無くても、アクション映画は結構楽しめますし、フィリピンではIMAXではない、普通の映画館はP200前後、400円くらいで観れますから、ぜひ行きたいと思います。

妻によると、フィリピン人俳優も数名出てるとか。
エキストラもたくさんいるそうです。

フィリピン人はエキストラ大好きだから、こういう時は人集めとかすごく楽みたいです。
突然ロケが始まっても、俳優気取りで演技してくれるでしょう、フィリピン人なら。

私も過去にフィリピンで買い物中に映画ロケに参加したことがありますが、写りたくて主演俳優に近寄ってしまい、不自然な行動をしてしまい、本編ではすべてカットされておりました(笑)

映画好きの友人、マカティ修理サービスの社長、Y岸さん(爆)は、忙しいから、誘っても来ないし、誰かほかの方をお誘いしようかな・・

妻は実家がまだ腰まで水に浸かってるから日曜日には私と現地入りです。
映画見てる場合じゃないんだけど、ここは年に何回も水に浸かる地域で、もう慣れてます。

まあ休みは映画館混んでるし、来週の平日にゆっくり行くことにします。
上映中に寝る確率が最近は50%超えですが、今回は最後まで寝ないで見れると思います。
たぶん・・

では予告編どうぞ。1分40秒あたりから、フィリピンロケシーンがいっぱい出てきます