今日も大渋滞のマニラです。
タクシーはなかなかつかまらないし、いちいち行き先を聞かれて、何度も断られます。
タクシーの乗車拒否を少なく出来ないものでしょうか?

この高飛車なタクシーは、日曜日、客がいないと態度が変わり、必要ないのに必死で「乗らないか?」と寄ってきたりします。
降車時も「用事が終わるまで待ってるから、帰りも乗せていくよ。」みたいなことを言います。

絶対断ります。

タクシーが嫌いです。
値段はもう問題ではないです。
運転ぶりと、態度が嫌い。

あと、知ったかぶりも、イヤだ。
「知らない」という言葉もまず言わない。
迷ってから、「教えてくれないから迷った」とこっちのせいにします。

有名な話ですが、こちらの人は、まず謝らないです。

今日は、製麺機の納品があり、午後2時から3時の間に届ける、と連絡がありました。
こちらも遅れてしまい、4時に着いたら、まだ来てません。

あ~よかった。 待たせるのは悪いし。
と普通に思いました。

その後、いくらたっても機械は届きません。
結局、納品は明日に変更です。
しかも、こちらから心配なので連絡して、ようやくわかりました。

「Trafic kasi (渋滞だから)」

と言う理由ですが、日本なら必ず担当、またはドライバーからでも、「申し訳ありません。」
と一言謝罪が入ります。

そして、謝罪しても「この時期は渋滞するのはわかっているのに、早く出ればいいんじゃないか。言い訳をするな」と叱られたりします。

そんなことを思ったりして、機嫌が悪い私に比べて、私よりもずっと前から、朝から待ち構えていた人は誰も怒っていません。

私がおかしいようです。ハハハ
妻から「ダメヨ キーミジカイ」と言われ、私が謝ればいいのかわからなくなってきました。

謝ればすむ問題もあります。
なぜ、謝れないのか?

日本人はすぐ謝ります。
土下座文化もあります。(たぶん、あります)

私は小学生のときに、同級生をぶっ飛ばして病院送りにしてしまったことがあり、担任の先生に「病室に入ったら1分間、彼のお母さんに土下座しなさい。」
と言われたことがあります。

するつもりは無かったけど、本当に包帯巻いて寝ている同級生を見たら、さすがにまずいな、と思い、土下座したことがあります。
2秒で、お母さんに「そんなのいいから」と止められましたが・・・

今日、そのことを数十年ぶりに思い出し、土下座について少し調べてみました。
土下座写真には私のツボに嵌まった傑作がいろいろありました。
紹介しましょう。

フィリピン人に、これが正しい日本の謝り方だと、教えてあげてください。


まず、基本の土下座です
なかなかいい角度ですね。
これはストラップになっています。


$タバチンのブログ



偉そうにふんぞり返ってる人に土下座する見本。

$タバチンのブログ


コアラも土下座をします

$タバチンのブログ


これは、かわいすぎる

$タバチンのブログ


3人に土下座されたら、許すしかないでしょう。

$タバチンのブログ


どうしても許してくれないなら、究極の、超土下座が少し前に流行しました。
最初に見たときは衝撃でした。



$タバチンのブログ

全裸になってはいけません。あくまで謝罪です。ここまでやる必要は無いかもしれませんが、やる勇気がある人は尊敬します

ストラップ欲しいなあ。

$タバチンのブログ


怒りを静めて、明日にリセットしました。
おやすみなさい。