世の中には同じものでも、売っている場所やいろんな条件で売価が違う場合があります。

昔はよく悔しがっていました。
映画館や遊園地などに入ったとたんに、ジュースの値段がぜんぜん違う。
いったん入場したら、外に買いに行くことも許されない。
大人は汚いなあって思いました。

長距離フェリーに乗ったら、カップヌードルが400円で売っていました。
やくざ顔負けだと思いました。

あそこで100円のものがここでは500円。
信じがたいけどあるんですね。

でも、それは実は変わってきています。
都心でも地代の安い田舎でもマクドのハンバーガーやコンビニの品物など同じ値段で売るのが今の常識です。

フィリピンでもすごい価格差に驚く商売があるんです。
しかも誰も文句をつけない合法的な悪徳ビジネスです(悪徳ではないです言いすぎました)


45歳のおっさんが、いちいち、高いと文句をつけるのは常識に欠けると妻はいつもあきれています。
かっこ悪いですね。
私が女ならそんなやついらない。

でも、だめなんですね。
文句を言うとか、相手に駄目出しするほど偉くなくても、おかしいと思うものにおかしいということがいけないのか?
と自分の中で正当化して人を責めてしまうことがあります。

責めている相手はただの従業員ですから、相手にしたら災難ですよね。
でも、私の場合は屁理屈ですけど、その従業員にも何か感じてほしいと思って言ってるつもりなんです。

マカティにある、まあまあ高級ホテルのDusitに最近何度か行くことがあります。
クリスマスシーズンにはロビーにいろんなクリスマスツリーが飾られTVもよく取材に来るホテルです。

すごく便利な場所にあり、高層階のクラブフロアーは快適なサービスを受けられるし、私が好きなホテルでもあります。

でも、ここで腹が立つことがいろいろあるんです。
しゃあないけど、その価格を聞くだけで、イラっときます。

① 飯が高い

そんなことを言うやつはホテルで食わなければいいだけです。
わかってるんですが、イラっとします。

ランチタイムはビュッフェスタイルで食べ放題ですが、一人P1400です。
見たところ、高級な食材など別にありませんし、どう考えても高すぎると思ってしまいます。

近所の高級日本料理店に行けば、たいてい4分の1くらいの値段で結構なおいしいものが食べられます
ホテル目の前の吉野家は牛丼1杯がP100です。

14倍の価格差に驚きます
ちなみに、吉野家のP100はフィリピンでは安いメニューには入りませんから。

そこで働くスタッフ、3人分の日給を足しても食べられない昼食です。
どんな昼食やねん、アホか!

って思ってしまいます。

ホテル目の前のコンビにでは、缶入りのコーラが一本P20出せば買えますが、このホテルのロビー階のカフェでは、同じコーラがP160くらいします(税サービス別 爆)
せめて、高級感があるような演出をして出してくれれば、まだ納得しますが、缶とグラスが出てきます(爆)
イライライライラ・・・・・・


高級ホテルの食事が高いことに怒るのは批判される方が多いでしょう。
共感される方とどっちが多いのか自信がありません。

でもこれは共感してもらえると思います。

② プリントサービス

このホテル中2階にはパソコンとプリンターを使えるサービスセンターがあります。(ビジネスセンターですね)そこで私は1枚プリントを頼みました。


もう驚きです。

カラープリント1枚ですね。
P155になります

・・・・・

高いわ~~~~~~~~~~~~~~!!

日本のコンビにでも1枚カラーコピーP25(50円)、フィリピンでその6倍も取るか??

何度もくどいけど、このスタッフの日給では、2枚カラーコピーしたら、8時間働いた日給がほとんど無くなります。

働いてる人も落ちこむっちゅうねん、あまりに自分の価値が無い気がするから。

もう少し、考えてというか、「うちは高級ホテルだからこれでいい」みたいな感覚でしょうか?
常識を勝手に悪用してるように見えます

私もラーメンを1杯、仮にフィリピンの日本料理店相場の10倍として、P3000で売りたいけど、できませんよ。
それで文句言われたら、鼻で笑って、「お客様、ここは5スターでございます。」ってどう?
それがまともなんですか??

書いてみて驚きましたが、ラーメンP3000で売ったらすごいですね。
原材料費 2%です。 覚せい剤売るより儲かりそうです。

でも、思い出したけど、昔、日本でPパブに飲みに行ってたころ、ウーロン茶コップ1杯1000円とか、普通にありましたね。

私の行くマッサージは1時間P150です。
大好きな焼き立てのおいしいパン(パンデサル)は20個入りP20です。

ホテルの経営者のこと良く知りませんが、カタギじゃ出来ないような仕事なんでしょうか?
せめて、ウォシュレットとか、高速インターネットとか完備してからぼったくって欲しいですね。

私の考えるプライドや格と言うのは値段は二の次だと思っています。
物の本質がわからない、見えない人は高い金を出すことで安心するんでしょうか?

高級品質のものではない、街中で普通に売ってるものは、特別の値段にしないでくださいよ。
こういうホテルには風俗税みたいな特別税を課税して欲しいといつも思います。
あと、あこぎな商売してる癖に、エリート面して儲けてる銀行とかも。