実は、11月初旬に風邪を引いたのが治らず、悪化してしまい、更新できずにいました
しかも、無理して日本まで行ったら、さらに悪化して、肺炎手前まで行ってしまい、レントゲンをたくさん撮って、少し被爆しました。

抗生物質をたくさん飲んで、生まれて初めて背中に痛み止めの注射も打ちました。
咳のし過ぎで胸や背中の筋肉まで痛めてしまいました。

フィリピンのセントルークス病院ケソンシティのほうは仕事場の近くなので、そこでも治療を受けましたが、あんな病院だめです。

独立した部屋に、医者の数がたくさんいて、どこに行くかは運みたいな感じですから、私はたまたま、はずれくじを引いただけかもしれません。
単なる医者専用のテナントビルですね、ここは

私が行った医者は最悪で、お菓子を食べながら受付する助手や、レントゲンから戻ってきたら、買い物に出かけてしまった医者など、お笑いのネタになるようなことばかりします

フィリピンで初めてレントゲン写真撮りましたが、面白いのはx-ray室の受付で、写真取る前にお金取られることですね。

要するに、先払いです。
さすが、フィリピン。
ちなみに、レントゲン代金はP650でした。

日本で仕事の用事があるので無理やり、日本に行き、日本の病院にいき、仕事の打ち合わせや研修などを終了させました
明日、やっと、フィリピンに戻ります

もう大丈夫だと思います
背中はまだ痛いですけど・・・・