昨日は打ち合わせで、オルティガスのメガモールの裏にある高級モール、ポディウムにいました。
早く着いたので、食事がてら、ビル内に数店ある日本食店を見に行きました。

天下一とか言う名前の日韓料理食べ放題は、P499でした。
ドリンクが入ってないので高いと思いました。

食べ放題、EAT ALL YOU CAN ですから、飲み物別でも嘘ではないかもしれませんが、そんなんばっかりです。

何でも付いてますよ~って誘って、店内では別料金のものがいくつもある。
大嫌いな手法です。

勝手な予想ですが、日本人はいないような気がしました。  パス

2階にはしゃぶしゃぶ屋があります。
高級店です
すごく高いです。
大阪でふぐ食ったほうが安いですね。

相当高いです。無理。
パス。

空き店舗には SOON OPEN と表示があり、 SUMO SAM がオープンするそうです。
フィリピンの芸能人がオーナーのこの店は、つい最近も、グリーンベルトの一等地に出店したばかりです。
すごい勢いです。

メニューを見たら、もう食べる気は無くなりますが、結構受けてるのでしょうか?

まだ開いてないから当然 パス。

最上階まで上り、もうここしかないよ。と怒る妻が、メニューも見ないで入店。
ハハハ仕方ありません 腹ペコです

着物ケン という絶妙なネーミングの店です。
この高級モールの中では比較的安価です。

天丼と味噌汁を注文しました。
妻はイカ鉄板焼きと、えびの天ぷらを巻いた巻き寿司です。

味噌汁はラーメンが入りそうなくらい、大きめの器にたっぷりと注がれてきました。
天丼は、なんと言うか、海老はおいしいけど、かかってる業務用の甘めのたれが絶望的にだめでした。
かき揚げも重くてだめ。

この辺は安くておいしい日本食を食べるのは至難の場所です。

SUBWAYのサンドウィッチかBONBAYのカレーにするのが無難だと思います。
士林という小龍包がおいしくて結構安い有名な店もあります。

仕事とはいえ、もう日本料理店もどきに行くのは本当にいやになりましたね。
知らない店があるのがいやなので、あちこち行ってますが、一部のまともな店以外は、日本人がいないような店はほとんど、だめですね。

マニラにはおいしい中国料理店がたくさんあって、ライバルが多いから、中韓にも人気のある日本料理店に手を出してくるのでしょうか?
せめて、コピーするなら、もうちょっと、ルイヴィトンのコピーみたいにちゃんとして欲しいです。

今は、manila-ceoさんがブログに書いたユーゴスラビア料理に行きたいです。