最近は日本でも見かけますが、ハロウィンの頃になるとフィリピンではTVや映画はホラーものが増え、商店はディスプレイをハロウィンバージョンに変える店がたくさんあって、お祭りムードですね。

血まみれのマスクなどたくさんの仮装用品もあちこちで売っています。
結構高額なので、一般のフィリピン人は買うんでしょうか?

うちの妻のファミリーは結構、お金をかけています。
収入はたいしたことないのでハロウィンの費用は給料の3分の1くらい使うんじゃないでしょうか?
ア○ですな。

私は買い物途中に見つけた仮装グッズで遊ぶ幼稚なオッサンですが、この前は日本人の友達も一緒に仮面かぶって写真を撮りました。
決して買ったりしていませんが、みんなでやると、ちょっと楽しいかも。

これは、宇宙人と魔女です。
あ、間違いました、妻と魔女です(爆)

$タバチンのブログ

これは誰でしたっけ?(爆)
$タバチンのブログ


まだ、ハロウィンのずっと前からクリスマス用品は売っています。
私の仕事先に向かう道では「パロル」というクリスマスの電飾店が並んでいる通りがあります。

クリスマス前には売れると思うのですが、それ以外の時期は何をしているのでしょうか?
そっちの方が興味あります。(笑)

昼間はこんな感じ
$タバチンのブログ

夜はとてもきれいなんです。
$タバチンのブログ

$タバチンのブログ

11月1日は、フィリピンのお盆です
みんな墓参りに行きます
ろうそくもいろんな種類が売っていました。
細くて長いのをよく買いましたが、不良品の多さに笑ってしまいます。

細い蝋燭に火をともして長い時間かけて燃焼させるのですが、よくあるのが、柔らかすぎるろうそくなんです。

やっぱり、お墓に花を添えてろうそくを立てますが、立たないんです(笑)
熱にやられてふにゃふにゃになるんです。
きっと、作り手は気づいているのでしょうね。
クレームをつけないのはフィリピン人のいいところなんでしょうか?

大型店舗に買い物に行くと、大勢のお客がものすごく大きなカートを使って、目いっぱい買いものしています。
仕入か?って聞きたくなります。
でも大多数が、一般家庭なら、すごく景気がいいように見えます。
所得が低いようには見えないです。

レストランも混んでて、いっぱいだし、車は大渋滞。
混んでるから入ってみても、おいしくない時はがっかりですけど。

ま、おいしい店ばかりになっても、自分の出番がなくなってしまうと困るんですけどね・・