娘の誕生日会を今年は自宅でやりました。

去年は18歳の誕生日ですので、フィリピンでは成人式というか、Debutですね。
4ベッドルームで200㎡もある広いマカティにあるコンドタイプのホテルに18人で泊まって、ファミリーだけでなく、友達も集まってくれて、盛大でした。(出費も盛大でした 泣)

今年はシンプルにという私の提案を聞き入れて自宅での開催となりました。

まず、我が家では定番のHappy Cream Puffですが、
誕生日特別バージョンを作ってもらいました。
Happy Cream Puffさん。ありがとうございます。
これは、色もかわいいし、おいしくて、かなり好評でしたよ。

$タバチンのブログ

Happy Cream Puff オーナー夫人自ら忙しい中、お祝いに駆けつけてくれました。
私たち家族と仲良しの子供2人も来てくれました

$タバチンのブログ

私と仲のいい、この家族のお父さん、50Kgのスーパーフライ級、山○さんは忙しくて欠席でした。
なので、しゃぶしゃぶを用意したけど作るのはやめました。
山○さん、仕事もいいけど、たまには息抜きしてください。

大きなピザで子供たちが喜んでくれました。
これでP549です
すごいでかいです。
$タバチンのブログ

これだけで満腹になる大きさですよ
$タバチンのブログ

夜遅くには、たくさん若い方たちが来てくれました
$タバチンのブログ

ちゃんとケーキも用意していました。
あまりおいしくはなかったですけど・・・
$タバチンのブログ

私も無理やり仲間に入れられました。
$タバチンのブログ

深夜まで多くの人が集まるのはフィリピンなら普通です。
近所迷惑はあまり気にしないようです。
みんな明日は仕事があるでしょうと私が言い出してやっと解散です。

楽しかったとみんな言ってくれたのでよかったです。
こういうことに幸せを感じられないと、ここでは楽しく生きていけない気がします。

キャンディーのお土産を皆に配って解散したのは午前1時を回っていました。
おもてなしをしても、プレゼントは、ほとんどもらえないけど、それもフィリピンスタイルです。

出費は私です。
いつものことです。
プレゼントは無くてもいいと書きましたが、私はそういうわけにはいきません。

まあ、いいんです。
笑顔がたくさんあるから、何も問題ありません。