フィリピンのレストランではホール係が、いつもケツを客に向けるという話を書きましたが、なぜか呼んでいないときに限って何度もやってくるケースがあります。

こっちのほうが不愉快な人も多いかもしれません

それは、食べ終わった皿を取りに来るという行為です。

なぜ、怒るのか?
不思議に思う方もいるかと思います。

在住者の方なら経験があると思いますが、フィリピン人の多くはきれいに食べません。
ご飯つぶは、パラパラですし、日本人のように最後の一粒まできれいに。
という文化はありません。

なので、やってきます。
彼ら、もしくは彼女らは

日本文化を破壊しに、テーブルに忍び寄ります

わかりやすく言います

食事の仕方は人それぞれですが、貧乏人の私は、大好きなものを最後に取っておくという習性があります。

すしを1個残していると誰もが、「あ、まだ残ってる」と理解できますが、たとえば、茶碗の中のご飯の最後の一口。
サラダの最後のミニトマト
つきだしの煮物で、わざと残してある、小さなにんじん・・

書いていてちょっと恥ずかしくもありますが、誰にでもないですか?
最後に食べるために、ちょっと、まだ残してる状態です。

こういうものを無言で下げに来ます。
「お下げしてよろしいでしょうか?」
と聞く配慮はまず無いです。

何度も来ます
「まだ、食べてるよ、残ってるじゃん」
何度も言ったことがあります。

そういう教育なのか?
と思うと、また腹が立ちます。

しかも、テーブルに来ても、残ってる料理を下げることしか考えていないので、空になったグラスには気がつかない。
水を頼まなければ持ってこない

2つのことはどうしてもできないようです。
片付けるだけ。

シャイな人は、最後の一口をどんどん奪われる。
しょうがないから、水でも頼もうかと思ったら今度は、全員しりを向けている。

わざと嫌がらせをされてるような気分になります。
どうにかならんかな?


逆に、もっと安いファーストフードやフードコートに行くと、今度は逆の現象がまた腹だたしい。

客席の残飯は誰も片付けないでそのままになってるケースがしょっちゅうあります。
忙しいから仕方ないかもしれないけど、客に片付けさせることはしない。
それが客のためにいいと思ってる。

当然残飯だらけの汚いテーブルに座るほうがいやだと私はいつも思います
客に片付けさせるのが失礼と思うくせに、店員がさっさと片付けしない

すごく間違ってると思うのは私だけではないと思いますが。

日本で片付ける習慣がついてるので、いつも自分で捨てに行きます
店員は驚くやら、笑ってるやら反応はまちまちです。


そして、日本ではないものといえば買い物のときのことです。


スーパーの買い物は、店員が袋にまで入れてくれる。
かごに入れたものは自分でひとつずつ出してレジのベルトに乗せていく
出口でレシート見せて泥棒してないかチェックされる
かばんは預けないといけない
店に入るときはボディチェックされる


全部 いらんわ~~~~~~~~~

もっと、ちゃんと客の気持ちを考えて、意味のあるサービスを学んでほしいと、私は思います