ANA国際線で成田に飛びました
まあ、機体はきれいだし、客室乗務員は品が良く丁寧だし、機内食もおいしかったですね。
言うことなしと言いたいところですが、ちょっと不安を感じましたね。

日本ではニュースになっていますが、先日、ANAの飛行機が浜松あたりで、あわや大事故になりかけの、急降下反転事件があったばかりです。

機体が90度以上傾くって、ありえないです。
裏返し寸前だという話もあったりして・・

真相はよくわかりません。
子供の言い訳のような説明で、副操縦士がドアを開けるボタンと間違えて押してしまったそうです??

そんな重要なボタンとドア開けるボタンと間違えるような配置なのか?
設計ミスではないか!と怒りたくなります。

また間違えたらどうするんだろう。
というか、ウソじゃないの?
そんな、ポチっと、ドア開けたと思ったら機体が2000mくらい急降下して反転する???

機長が突然そんなことした、なんてニュースが出ると、いろいろ大変だし、副操縦士に全部罪かぶせたんじゃないかな?
って気がします。

成田着陸の際も、やたらゆれた、怖かったってみんな言ってました。

悔しいけど、大嫌いなセブパシとか、PRとか、結構操縦うまいなあって感心します
着陸もスムーズだし。

JALが立ち直ってきたのに、今度はANAですか?
機体にがんばれ日本って書いてあったのがうれしかった。
がんばれANA

日本に来て一番感動したもの(まだ1日しか経ってないけど)

それは

新宿で食べた、もりそば 250円也。

何がすごいって、注文後1分もせずに出てきて、すごくおいしくて、安くかった。

日本の必殺技、うまい、安い、早いです。

フィリピンではこの3拍子は絶対まねできない。
何かが欠けます。
だから私も求めていません。
無理だと思うから。

もりそばには、そば湯もついてたし、店きれいし、15人くらいお客がいたけど、3人で回してました。すごい。

フィリピンでは従業員多すぎ。
で、しゃべりすぎ。

フィリピンの飲食店に入ると、そこらじゅうにホール係りがいるのに、手をあげて呼んでも誰も気がつきません
必ずしりを客のほうに向けておしゃべりをしています。

メニューを持ってきた後でもです。
必ず、客が呼ぶに決まってるのにしりを向けています

ほんのたまに、顔を客側に向けてるのもいますが、だめです。
顔を向けているだけで、仕事モードではないので、呼ばれても、そ知らぬ顔をしています(笑)
頼むから、無視しないで。
いったいこちらを向いて何を見てるんだろう。夢遊病か?

もしかすると「客の方をジロジロ見るのは失礼だから、皆さん、おしりをお客様に向けましょう」
というマニュアルがあるかもしれません。

また、買い物に行くと、腹立つのはレジでしょう。

スーパーのレジもとろとろ遅くて腹立つけど、デパートメントストア(なぜかフィリピン人は短縮言葉好きなくせに、デパートって言わないです、何でだろう?)のレジは最悪です。

小さいブースの中にいつも6人いる。
客は少ししかいなくても、6人いる。
そして仕事が遅くて、いやになる。

昨日のそば屋の3人と比べると月とすっぽんどころか、地球人と冥王星人です。
でも、日本に来てる外国人は日本では結構ちゃんと働いてる気がします。

今日は少し冷え込みました
涼しくて気持ちいいです。

でも、日本はマッサージが高くていけないです。
実は自分は観光客のような気分がします。
250円のもりそばに感動してるし。なんか浮いてる気がするし。まあいいけど。


高級店ではないけど、すごいと思いました。
プロの仕事でした。