昨日、あまりにも腹が立ったので、ここで書いて愚痴らせてもらいます。

フィリピンにいると、日本では感じないストレスも喜びもありますが、誰もが交通渋滞やドライバーのマナーの悪さはストレスを感じているでしょう。

何年も暮らしている人でもなかなか平気にはなれない人も多くて、同じ地球人と思えないほどの意識の違いに驚きと怒りを隠せなくなります。

タクシードライバーで腹が立つのは、実はボッタくりではありません。(きっぱり)

通常100ペソで行くところを200ペソと言われたら気分は悪いですが、400円で結構な距離タクシーでいけるんだから許せます。

ただ、気をつけたいのは、よく、mixiなどでやたら、「マニラのタクシーに気をつけろ、乗るならホテルタクシーにしましょう」とか言う人がいますが、ホテルタクシーなんかに乗ると100ペソのところを500ペソ取られたりしますから、それはさすがに腹が立ちます。
あんなインチキタクシーなど絶対乗ってはいけないと思います。

黄色いタクシーは、乗り場に「フェアな運賃、300mで、4ペソずつ上がります」とか書いてありますが大嘘です。
多くのドライバーはメーターを改良しています(笑)
料金メーターのそばに距離メーターがあり、300mごとに値段が上がるのがわかるようになっています。

私がこの前乗った車は、その距離メーターが渋滞してゆっくり走行しているのに、ものすごいスピードで回っています。
ストップウォッチかと思いました。

渋滞抜けて、高速走行になったらもっと驚きました。
メーターが高速回転しすぎて目で追えません(爆)
当然のように高額になります。

まあ、この辺は笑い話になりますが、昨日はそれどころじゃありませんでした。
金曜日の午後6時台、すごい渋滞でした。
迎えに来るドライバーも来るのに時間がかかるし、「タクシーで行くからいいよ」というのが、間違いの始まりでした。

家の前でいつもは簡単に来るはずのタクシーが全く捕まらないので、オンボロジープに乗ってEdsa通りに出ると大渋滞で車が動いていないので電車を選択、MRTに乗ることにしました。

ようやく駅のエスカレーターまでたどり着くと、案の定、わざと止めてあります。
動かないエスカレーターを上っていきます
停電ではありません。
節電と思いたいけど、単に客を大事にしていないだけだと思います。

電車内はすごい人です。
でも私の乗る駅でたくさん降りました。

で、乗るのが楽に乗れると思ったのですが、大間違いでした。
誰も奥に詰めてくれません。

20人くらいは降りたのに10人が乗るのに苦労しています。
私は時間もないし、いつもは遠慮深いんですが(笑)腹が立ってるので、スモウレスラーに変身してドスコイ、ドスコイ突っ込んでいきました。

あっという間に10人が乗れました。
ところが、私のタックルに猛烈な抗議を受けました。
「マナーが悪い」そうです。

すると、一緒にいた妻が突然、大魔神に変身しました(3年ぶり)
私に文句をつけたおっさんをボロカスに言っています。
正直に言うとおっさんは悪くありません。
でも私が裏切って、おっさんの味方だと知ると、妻はめちゃくちゃ怒ってマニーパッキャオに変身するので、怖くておっさんを助けられません。

おっさんは何も言い返せず、うちの妻の恐怖におとなしくなりました。
おっちゃん、痛かったんでしょ、ちょっとごめん。

ようやく発車かと思うと、今度は停電しました。
2分くらいで社内はサウナに変わりました。
で、やっと電気が戻ったと思ったらまた消えました。

ドアが開いたので私は「もう降りる」と言ってまた人の壁を押し出して外に出ました。
私が降りて周りはホッとしたことでしょう.

仕方ないのでEdsa通りを歩いて目的地に向かいました。
この通りの腹が立つのは、反対側に渡れないことです。

横断歩道や歩道橋などで大きな道路でも歩行者が渡れるような仕組みはこの国にはぜんぜんありません

歩行者は貧乏人、金持ちは歩きません。
横断歩道を渡ってたらクラクション鳴らされて車がスピード出して突っ込んできます(笑)

バスのクラクションは周りの壁に囲まれてエコーになり、信じがたい大音量で耳がつぶれそうになります。何台ものバスが同時にクラクションを鳴らします。

たぶん、犬の遠吠えと同じです
どこかの犬がほえたら、俺もほえるぞ~って合唱します。
アホか~~~~~~~~~~~~!!
うるさいんじゃ~~~~~~~!

その通りを抜けようとあるけどあるけど、鉄柵に囲まれていて抜け出せません
No Roding Area です。

タクシーもジープもバスも平気でどこでも乗り降りさせるので渋滞緩和のために乗り降り駐停車禁止のため、歩行者が道路に侵入できないようにず~~~っと 鉄柵が続いてるのです。

反対側にわたるどころか、その細くて排気ガスだらけの道を歩いて次の交差点まで行くしかありません
その狭い道の途中には物売りや物乞いやギター弾いてるおっさんまでいて、歩くのも苦労します。

何でここで物売ってるねん!! と突っ込む気力も無くし歩き続けました。
結局、30分遅れで汗だくになって、打ち合わせ場所に着きました。
いつもは20分でいける場所に1時間30分かかりました。

この国が間違ってると思うことは多々ありますが、誰も口にする渋滞問題
何で解決できないのでしょうか?
信号ひとつでも、左折禁止にしても、改善するアイディアなんて山ほど出てきます

世界で特別人口が多いわけでもないし、ただ単に官僚か、政府か知らないが国の舵取りをしている人間が無能なんだと思います
または、国民も無能なのか無責任なのか、国民気質が自分さえ良ければいい、、自分は何も悪くない、私はかわいそうとか、多すぎるといつも思います

ジープもバスも規制を見直して、減らすとか、みんなもっと歩けばいいし、他国を素直に見習えばいい。
「ドライバーも生活があり、仕事を奪うことになるからできない」
そんな言い訳は聞き飽きたし、インフラにかかわる仕事に転職させて、道路整備、下水整備、などの国の基本的な部分に金や人材をつぎ込むくらいできないんかな?

妻の実家はマニラ近郊で、毎日大雨が降ってるのに、夜9時には必ず、断水になる
理解不能です。
何で水が無い? 飲料水ではないのに??

電気の領収書はなぜ、あんなに複雑なのか?
わけがわからない。
盗電されている分も国民皆で割り勘で払おうとか、なんだそれは?

国の評価を高めて外国から企業誘致して他のアジア諸国に負けないようにしようという政治はいつになったら出来るのか?
発展しないのを望んでいるとしか思えない

先進国に近づく→→貧富の差がなくなってくる→汚職も出来なくなる→今まで暴利をむさぼってる既得権益持ってる連中が困る→このままでいい

現大統領も汚職はしないイメージはあるが、あれほどの家系に生まれたのだから何も怖がらずに、思い切った改革をして欲しいと思う。

悪いけど、日本かアメリカに占領させて20年くらいで返還してあげるしかないかもしれない。
その間に生まれ変わることは出来ると思います。
(この国でウォシュレットを普及させるのは不可能と思いますけど)

私の頭ではそれしか思い浮かばない。
高みから見下ろして「この国は無理だ」と言う意見は聞きあきました。
ここが宇宙ではなく地球なら何とかならないものでしょうか?

誰かが、イスカンダルまで行かなくて地球人の手で、きれいに出来ないものでしょうか?