勝手に作った言葉ですが、こんな言葉あるのかどうかは知りません。

アメリカンドリームのようなイメージですが、私が夢見ているのは、カナダへの進出なんです。

フィリピンでまだラーメン店出す前からそんなこと言うのは頭がおかしいかもしれませんが、これは私の脳内ではすでに規定路線であります。

フィリピンでのラーメンビジネスを本気で取り組み、がんばったとして、描いているイメージでは5店舗くらい出せれば、すごいと思うし、大チェーン店は作れないと思います。

資金を出すオーナー一族にはたぶん、その気が無いと思います

マニラには東京に負けない人口がいると言っても、日本のように誰でもラーメン屋くらいはいけるという国とは違います。

日本料理店で働く多くのフィリピン人スタッフの給料は、一日働いて、そこのメニューが1人分食べられる程度です。
だから、やっぱり高級レストランの出せる地域は限られてると思います

わかりやすく言うと、
600円のラーメン売っている店のスタッフの日給が600円みたいな感じ。

もちろん、時給ではないですよ

こんなのは日本ではありえません。
高級な鮨や焼肉を食べるわけでは無いんです
ラーメンです。

でも、これが現実で、事業を軌道に乗せれば、経営者は、すごく儲かるシステムです。
社長と社員なんて、同じ人間とは思えないほど暮らしに差があります。


今日の記事は、そんな問題提起ではありませんでした。ハハハ



話を戻すと、今、私がお世話になってる会社の社長は、1年のうち数ヶ月はカナダなど外国にいます。
家も向こうにあります。

フィリピンで数店舗立ち上げたあとは、カナダと香港、中国に店を出そうと真剣に考えています。
カナダに関しては、すでに家もあり、会社もあり、進出するのには、そう問題はないようです。

フィリピンでの出店が、なかなか大変ですが、きっと近いうちに、年末は無理でも、年明け早いうちには開店できると思っています。

先月、大阪に行くときは香港経由便でしたので、帰りに香港でストップオーバーして、市場調査をしてきました。

味千ラーメンは空港内や、香港の繁華街にも進出して、中国本土でも有名なようです。

日本のラーメンは中国の味の薄いラーメンとは違うし、何が受けるかはこれから勉強しますが、吉野家など、日本の食は少しアレンジされて、大衆に受け入れられていました。

フィリピンは好きだし、今住んでるので、絶対ここでおいしいと言われる名店の味を作るのが私の使命ですが、近い将来、数年後にはカナダに行きたいと強く強く思います。


世界で最も評判の良い国というのがこの前、発表されていました。




なんと、カナダが一位です。
しかも、店を出そうと言われている場所は、その1位の都市、バンクーバーです。

これだけで、モチベーションめちゃ上がってます。
行ったことはありませんが、大自然もすばらしいし、肉や魚もおいしいと聞いています

私の好物、サーモンも新鮮でおいしそうです。
フランス移民が非常に多いのでおいしいフランス料理が手軽に食べられたりして・・

アメリカもすぐそばです。
五大湖挟んでアメリカですから。
でもとても平和なイメージがあります。

カナダでは銃は所持を厳しく制限されてるので、アメリカのような事件は聞きません。

メジャーリーグもあります。(1球団だけど、かえって応援しやすい)
国旗の楓(メイプル)はすごく好きな木です。
カナダ人はもちろん美しいと思います。(たぶんデカイし、相手にされないけど)

老後をカナダで暮らす夢を見れたらいいなあ。
熊好きだけど、危ないのかな?

鮭釣りに行きたいなあ
寒いからラーメンうまいだろうなあ

真冬はフィリピンに戻って、暖めて、暑すぎたり、雨台風の時期は、カナダですね。
日本経由で行こうっと。

早くそうなるように、まずはフィリピンです。
ここでしっかり実績を作ってからです。

体調整えて、しっかり努力して、日本の友人知人、家族にもいい知らせを届けられるように、できれ家族とか友人を招待できるくらいになりたい。

レアジョブで英語も勉強しないとね。ハハハ