ラーメン店の計画は少しずつ進んできていますので、もうすぐ場所が決まると思っています。
と言うか、そう期待しています。
私が決めるわけではないから、そこは他人任せなんです。

オーナーはいくつもの事業を軌道に乗せて大もうけしている経営感覚の鋭い方ですから、心配はしていません。
かといって、巨額投資をしてもらうつもりもありません。
まあ、普通の投資は必要になりますけど、ゴージャスとかいうイメージは無いと思います。

何しろ、私はフィリピンでラーメンビジネスの実績が無いですから、そこは当然、実績をつくらないと明るい未来はありません。
ラーメン事業、単体で利益を出せないと私の存在意義は無いと思っています。

いろんな場所を候補地に考えていますが、まあ普通に考えて、人通りが多くて、駐車スペースを確保できて、治安の良い場所ということになるでしょう。

所得層の高い人が多数いるエリアと言うのもアリだと思います。
高く売る予定はありませんが、フィリピンの安いローカルレストランと値段で勝負する気もありません。

具体的には、私の予想ですが、マニラ湾岸エリアは出店しないと思います。
ショッピング・モール内もたぶん無いと思います。(一度は出してみたい気はしますけど)

そして、宣伝方法ですが、やっぱり何かしないと認知されるまで時間がかかるし、多少考えることになると思います。

日本人のお客さんは、私は来て欲しいですが、やっぱりフィリピンではフィリピン人のお客さんがメインになるでしょう。
もしくは、中華系、韓国系のお客さんですね。

日本人は全体から見ると、少数派ですので、あまり期待しても限界があるでしょう。
日本人に認知してもらう方法はすぐに思いつきますが、それ以外の方法も考えないといけないですね。

それは結構難しいですね。
思いつくのは

まず、Facebookかな。  ブログで紹介されるのもいいですね(もちろん、日本人以外の)
大事なのは、やっぱり口コミですね、いい評判になれば、うわさ好きのフィリピン人はあちこちでしゃべってくれそうです。
雑誌などのメディアは開店後しばらくしてからでしょうか?

フィリピン名物の巨大看板と言う手もありますね。
いつか出してみたい気もしますね。

また、ラーメンは熱々じゃないと怒られるのは日本では常識ですけど、ここはちょっと違ったりします。
猫舌が相当多いし、音立てて麺やスープすすれないので、パスタみたいに小皿に取り分けてフォークで食べる人もいっぱいいます

最近は箸を器用に使う人が多いですが、どんぶり抱えてスープを飲むには至りません。
味の好みに応じて作り分ける予定ですが、日本では3種類だけ聞いていました。

味の濃さ・・・濃い目 普通 薄め
油の量・・・・多目 普通 少なめ 無し
麺の固さ・・・硬め 普通 やわらかめ

と言う感じです。
このオーダーメイドはフィリピンでできるでしょうか?
同じラーメンでもいろんな味わい方ができるので、お客さんにはいいと思うんですけど。

問題はスタッフが正確にその通りに作れるかですね。
まず難しいでしょう(笑)

フィリピンでは、それに加えて、
スープの温度・・・熱め 普通 低め(ぬるめ?) を選べたら、熱めと言う人は少ないような気がします。

うちのファミリーは飲み物を頼むときによく「氷は抜きで」と頼みます。
ぬるい水など飲みたくないですけど、ジュースなどソフトドリンクで氷を抜くと、店はえらい損です。
よく大阪で「ビール、泡無しで」と頼むおっさんがいましたが、あれと同じです。

スタッフが慣れるまで時間もかかるし、頑固親父になって、あまりぴりぴりした雰囲気でやるとストレス溜まるし、和やかなムードはいいけど、適当にやると、なんちゃってラーメンになってしまうのも怖いですね。

人を使うのは上手でない私なので、きっといろいろと問題が出てくるでしょうね。
そのときは、そのときです。
何とかなるでしょう。