ここ数日、母の具合が良くありません。
目がうつろで元気がありません。
会話が少なく、テレビ見てもすぐに眠ります。
少し風邪気味で、ちょっと疲れているのかもしれません。

母は40代でリウマチになり、体の関節に走る痛みに耐え、毎日、痛み止めなどたくさんの薬を飲みながらその後30年ほど経ちました。
途中、何度も手術を勧められたのですが、人工関節を体内に埋め込むというのが怖かったみたいで、拒否を続け、とうとう歩けなくなった最近になってやっと、両足の手術をしました。

両手両足とその指は変形して、箸も持てなくなりました。
私が横浜で弟とラーメン店をスタートした2ヵ月後に父が他界しましたが、その後は息子の名前も忘れるほどボケ始めていました。

ここ1年ほど、兄貴の勧めるサプリメントを毎日飲ませたら、なんとびっくり、ボケてたのがウソのようにしっかりしてきました。
今年は車椅子で海外旅行を夢見るほど元気を取り戻してきたのですが、ちょっと急に元気がなくなってきて心配しています。

長年痛み止めなどを服用しているうちに薬の副作用が母を襲いました。
そして、血糖値が高くなり糖尿病になりました。
薬を数十年飲み続けても病気は治らなかったのです。

ただ病の進行を遅くしたり、痛みを麻痺させたりしてきただけです。
その結果は、ぼろぼろの寝たきりになりました。

私もいつまで元気でいられるかわかりません。
いくら夢があり、素晴らしいビジョンがあっても病で倒れると、ほとんど何もできなくなるでしょう。
健康は本当に大事です。
心も病んできますし、それを支える家族にも負担がかかります。

だからあせってはいけませんが、必死に夢を追いかけないと夢のままで終わってしまうことが少なくありません。

毎日驚くほど大量の薬を母は飲んでいます。
小さい錠剤も入れると1日に飲む数は30種類以上です。
完全にジャンキーになりました。
もう薬をやめることもできないと思います。

そんな母がこの前、テレビで1等3億円の宝くじのCMを見ていて、ふとつぶやきました。
「こんなお金、当たって欲しいのかなあ みんな?」
少し驚いて 私は 「当たればお金に苦労することもないし、困った人に寄付もできるから、やっぱり当たったらうれしいよ」 といいました。

母の中では、お金はもう必要なくなっています。欲しいものも別にありません。
父と離婚して女手1つで苦労をして私たち兄弟を育てた母ですが、やっとお金の心配がなくなったんだなあと感じて、喜ぶことなのか寂しい事なのか私は答えが出せずに一緒にテレビを見ていました。

母の人生はあとどれくらい続くのかはわかりませんが、もう少し頑張ってもらって、好きなテレビを見て、孫と仲良くして、ただ、おだやかに過ごして欲しいと思いました。

母は美空ひばりが好きでした。
歌が抜群にうまい人だと私も思いました。
ひばりさんが亡くなる少し前に聞いて、大好きになった曲を聴きたいと思います
なかなかの名曲です。心に染み入ります。今日は母のためにこの曲にします。
作者の小椋佳さんの歌ってるバージョンにしました