私のブログを読んでくださる方はフィリピンに何か関わりのある方が多いのですが、中にはフィリピンに行ったことのない方もいます。

そこで、まだ行った事の無い方も行きたくなるような、最良のフィリピン旅行をシュミレーションしながら、私も旅行気分になりたいと思います。


旅行会社が考えるツアーはやはり、何か最高ではない気がします。

理由はいろいろありますが、旅慣れた人はツアーに参加しなくなりますね。

団体行動がお好きな方はツアーが安心かもしれませんが、私が考えるのは、やはり

「フィリピンにいる彼女(または友人知人)に会いに行く旅行」

というプランで考えてみます。

旅行会社は1人旅や宿泊も1人1室利用というのは歓迎しません。

多くの場合とても不親切で別料金がかかり割高です。

現地で予約すればホテル代は1人でも2人でも同じです。

ルームチャージという考えを日本ではほとんどしません。

1人で泊まると5000円、2人だと9000円みたいな感じです。

アホらしくて不満です。


本題に戻ります。

フィリピン人の知り合いに全てを任せる旅行と言うのは、実は簡単そうでストレスが相当溜まる事が多い経験があります。

理由はいろいろありますが、普通は現地の知人がいろんなところに連れて行ってくれると期待しますね。

初めて日本から来た人はフィリピンの事がわかりませんから、当然その知人に頼ることになります。


まずここからストレスが始まります

フィリピン人だからといって、都心に詳しいとは限りませんし、おしゃれなレストランなど行ったことが無い場合が多いです。 

普通の人はホテルに泊まるにしても経験が無いので詳しくありません。


前書きはこれくらいにして、初心者でもきっと好きになるフィリピン旅行をご紹介します。


まず、航空券ですが、今はとても安い時期で、直行便でも往復3万円以内で買えます。

もちろん燃油サーチャージ込みです。

メチャ安です。


旅行期間は、仕事の都合もあるでしょうが、2泊では時間が少なくて満足できません。

3泊は最低、できれば4,5泊したいですね。


ホテルは日本の旅行社に頼むのはオススメしません。

高いし、現地のことに詳しくない場合が多いので、融通が利かないからです。

当然、現地の会社に頼むのがよいでしょう。

私が長くお付き合いしているのは日本人スタッフがいる旅行会社です。

ディスカバリーツアー と言う会社です。

ホームページ http://discoverytour.ph/

泊まるホテルもランク分けしてあるのでわかりやすいです。

日本語でメール送れば日本人の方が丁寧に返信してくれます。


泊まったホテルはたくさんありますが、もし、迎えに来た人が多い場合は(フィリピンでは彼女の家族などが事前に知らせないで大勢で空港まで迎えに来ることがよくあります 笑)

人数が多すぎて1室では無理な場合はオススメのコンドミニアムがあります。

FRASER・PLACE と言います。

広い部屋なら10人くらい泊まれます。 しかも豪華ですので家族は大喜びです。

ただし、ここに泊まると、金持ちと間違われるので注意してください

最近は泊まっていませんが、100ドルちょっとでいつも泊まっていました。

安い50ドルくらいのホテルを3部屋も押さえて10人で泊まるよりは絶対にオススメです。


もし彼女だけで迎えに来てくれたら(あまり無いと思いますが)、やはりマニラ湾沿いのホテルで一泊するのが良いでしょう。

高級ホテルはたくさんありますが、あえてオススメするなら、マニラホテルでしょう。

新しくはありませんが、その分今は安く泊まれますし、何と言っても歴史が違います。

確かフィリピンか、アジアか忘れましたが最初にエレベーターが付いたホテルとか、聴いたような記憶もあります。

世界中の大統領クラスやマイケルジャクソンやビートルズまで泊まってるので彼女は絶対自慢できるし喜ぶと思います。

私のフィリピンのファミリーも部屋の中からロビーまで写真とりまくっていました。

ホテル内の料理も上手かったです。

日本料理店もなかなか良かったのを覚えています。(でもサンダルは禁止です)


あと現地での足ですがタクシーに乗ると便利で安いけど、悪徳ドライバーが多いし、空車を探すのに時間が掛かることもあるので、彼女の知り合いの車をドライバーごと借りましょう。

バスやジープなど現地の乗り物に乗るのは初心者は難しいしオススメしません。

燃料代やドライバーの飯まで奢っても1日で5000円から8000円くらいでしょう。

それ以上なら高いと思います(長距離ドライブではない場合)


マニラの海沿いで食事やショッピングを楽しんで、もう翌日はセブ島などの島へ移動しましょう。

国内線航空券は今セブパシフィックという頭がおかしいかもしれない会社が出てきて大安売りです。

マニラから往復で5000円くらいで行ける料金設定を前もって日本で予約すれば安心です。

たまに、もっと馬鹿げた値段、片道5ペソとかやってます。

取れるとラッキーですね。


初めての方なら、セブ・ボラカイ・パラワンなどの有名リゾートホテルが安心ですね。

私はセブ島しか詳しくありませんから、あえてセブをオススメします。

ホテルはいろいろありますが、2番目に高級なはずですが値段はお得な

プランテーション・ベイ ホテルがおすすめです。

すごく広いので、別荘に泊まってる様な感覚で、フィリピンでは珍しく、従業員にチップを渡さないという方針なので気軽にホテルスタッフに頼み事も出来ます。

いちいち小銭を準備してチップで渡すのは結構面倒くさいし、私は好きではありません。

気楽なのが好きです。


そしてホテルに頼んで、船で、アイランド・ホッピング という島巡りに出かけましょう。

私の一番オススメは、カオハガン島です。

有名ですが、所有者は日本人の島ですが、普通に島の人々も住んでいる小さな島です。

所有者の崎山さんと言う方の著書「何も無くて豊かな島」を読んで行きたくなりました。


周囲の海は透明度も高いし、船の運転手達は観光客に慣れているので喜びそうなスポット、

たとえば、海に入ってえさを直接魚にあげたり(たくさん魚が寄ってきます)、底まで見えるところでウニを取ってくれたり、とにかく

海好きなら最高の景色と自然がそこにあります。

島の住人の案内で貝細工のおみやげやバーベキューなど楽しむのが良いでしょう。

あわびのステーキも、大きなえびも安いです。

日本の10分の1くらいの値段でしょう。


セブ島で市内ショッピングや、超気持ちいい格安マッサージなども楽しんで、2泊したいですね。


4泊5日なら、初日にマニラで観光してそのまま1泊、翌日朝にセブへ飛んで2泊、4日目にマニラに戻り、ゆっくりドライブや買い物などして最後の夜を過ごして、帰国便は午後便で帰りたいですね。


予算ですが、1人あたり 航空券は3万円、ホテル代は4泊で5万円(超ぜいたくです。安ホテルなら4泊で1万5千円)、あとは遊び代は個人差がありますので何ともいえませんが、カラオケにしてもパブで飲んでもとても安いです。基本的に飲食は日本と比べるとはるかに安いです。(もちろん、超高級店もあり。 行かないので詳しくは知りませんが)


もし、初めてのフィリピン旅行に行かれる方はコメント下さい。

私でよければ、いろいろとお手伝いします。 

もちろん私の手数料などは無料です。ご心配なく。




最後に余計な老婆心ですが、もしフィリピンに彼女(または、その1歩手前の友達)がいて、初めてたずねる場合は、以下のことに備えてください。


① まず彼女は1人で空港に迎えに来ない(甘い期待は持ちすぎないように)

② 親兄弟、親戚、友人などが一緒に迎えに来る(ここで怒らないように、歓迎されていると無理やり思ってください 爆

③ 総勢が何人いようと、その後の行程はあなたの全オゴリです。(物価が安いですが常に10人分払うと、安く感じません 爆爆)

④ 泊まる時も2人っきりになれない可能性も高いです(これはまじめな家庭なら普通です。 2人で泊まりなさいと彼女の親からすすめられたら、それこそ危険です その後相当の出費を覚悟しないといけません (爆爆爆)



最後の最後に、もっと余計なことですが、フィリピンに行きたいけど、女房には仕事と言って行くしかないとか、

アリバイ作りに苦労して、なかなか行けない方も多いと思います。

そういう方には、いい方法もあります。

ここには書けませんが・・・

お困りなら相談に乗りますよ。