私の知人には農家の人もいます。

群馬県の北の端にも、昔お世話になった、今も仲良しの農家の社長がいます。


昨年暮れに、妻と一緒にそこまで遊びに行ったのですが、何年経ってもあまり変わらない農村の風景や、人々のあたたかいおもてなしを受けて感動してきました。


今日、その社長から電話があり、「ウチで働いている30代後半のまじめな男にフィリピン人の女の子を紹介してもらえないだろうか?」 という相談でした。


実は先日お会いした時にも「農家の嫁不足は深刻だ」 と聞いていましたし、ウチの嫁のことを気に入ってくれてるので、その社長はフィリピンびいきなんです。

見合い希望の女の子の写真も1ヶ月以上前に送りましたが音沙汰が無かったので、無駄骨だったかな?

と思っていたところです。


人の一生の幸せに関わりますので簡単に首を突っ込むのはどうかとも思いますが、フィリピンサイドからは、日本人男性よりも遥かに積極的にお見合い希望の話が来ていて、フィリピンの知人からは、しょっちゅう私のところに女の子のプロフィールと写真付きメールが来ます。


私が送った写真には、おばさんも、いればセクシーな衣装の元タレントなど美形もたくさんいますから農家の独身男性は不安もあるが、思い切って紹介をお願いしたいとの事でした。


農家の社長との人間関係は私には大変大事な財産ですので、下手なことも出来ないし、かといって知らん顔も出来ません。


春の種まきの季節の前に、一度フィリピンに一緒に行き、案内をしてくれないかと言う話になりそうです。


母の介護もあるので難しい問題ではありますが、一肌脱ぐことになりそうな気がします。

(フィリピンに行けるなら何でもいいわけではありません。 爆)


私は旅行の幹事を任されて、旅の計画を作るのが大好きなんです。

もう、考えると止まりません。

今回は私は招待です(添乗員ですから)


マニラではとりあえず、高級ホテルに泊まり、観光やショッピングを楽しみ、おしゃれなレストランでお見合いして、

翌日はセブに飛んで、島めぐりをして・・・・

3日か4日くらいの日程でしょう。


しかし嫁さん連れて行くわけには行かないですね。

でも、嫁は行きたがるでしょうね。

娘も行きたがるでしょうね。


じゃあ3人分の旅費を出してもらうか?

う~ん それは言いにくいですね。 さすがに。


まあ ゆっくり考えます(笑)


とにかく、国際結婚は手続きなど大変ですが、結婚したいのに相手がいないから、おばさんとお見合いするような妥協をしないで、他人が悔しがるような美人と恋愛して、仲良く幸せな家庭を作って欲しいと思います。