実は先日、念願かないまして16歳になる娘が初めて日本に来ました。

初めてというのは、前夫と妻との間に生まれた子供だからです。

妻がずっと日本で、前夫とは10年ほど前に別れたので、妻の実家でおばあちゃんとおじいちゃんに大事に育てられました。


思春期で友達と遊びたいのに、祖父母には理解してもらえず、ずいぶんと苦しい思いをしてきたようです。

言いたいことも言えずに、良い子を演じなければいけないのが大変だったと思います。


妻もなんとか一緒に暮らしたいと言う夢をかなえたので最近の我が家は明るいです。

妻は解雇されて、大変な人には全然見えません(爆)


とにかく空港に見送りに来たファミリーと涙の抱擁をかわし、その後はさっき泣いたのがウソのように眼を輝かせて日本行きの飛行機に乗り込みました


タバチンのブログ

関西空港でも写真を撮ってくれとせがみます。

1週間前には麻疹みたいな病気で顔に湿疹がいっぱい出来て写真は嫌がっていたのに、そんな事は、おかまいなしみたいです。


タバチンのブログ
初めてコートを着ました。 ママのお下がりです。

寒いと言いながら顔はずっと笑っています。


タバチンのブログ
その後はおきまりの道頓堀です。


タバチンのブログ
夢だったブーツも履きました。 1500円で私も助かりました(笑)

そのうち、高いものが欲しくなってくるのでしょうか?


大阪で1泊して車で埼玉に向かいました。

途中サービスエリアで雪が積もってるのをはじめて見ました

大よろこびです。


タバチンのブログ

タバチンのブログ

埼玉に着いて、はじめてスーパーに行くと、また驚いています。

フィリピンの小さい白菜や大根しか知らないので、巨大な日本野菜にびっくりです。


タバチンのブログ

その後、ちょっと遅めの初詣に行きました


タバチンのブログ

何をお願いしたのでしょうか?

お賽銭を入れて、手を合わせていました


タバチンのブログ

これから娘の人生はどうなるのか、私が精一杯サポートしなければと思っています。

勉強はどうするのか?

日本に行くと言ったら、速攻でフィリピンの学校は辞めてきました。

いきなり日本の高校に言ってもチンプンカンプンです。

大阪に引っ越してから、日本語学校など探して何とか1年位したら話せるようになって欲しいと願っています。

若いから、きっと妻よりも日本語が上手くなることを期待しています。


日本も今は相当厳しいですが、そんなことには負けないで、娘が良い環境で暮らせるようにがんばろう。