物価が日本に比べると非常に安いフィリピンですが、もちろん、日本に比べてスゴい安いものと、変わらないくらい高いものとがあります。
日本と比べても安く感じないものを考えてみると・・
まず、ガソリンです。 ほんのちょっと日本のほうが高いかな?って感じ。
ホテルも高いですね。 電化製品も日本製は高いですね。 ゲーム機なんかも安くないです。
食品は安いものが多いですが、やっぱり日本のものは高いです。
輸入してるから当然ですが、日本の100円ショップに並んでるような食品は100円以上します。
ま、まだいろいろと、あるでしょうがやめときます。
安いものを探す方が楽しいですね。
私達夫婦はフィリピンの実家に帰省した際には、必ずここに行くという大好きな場所がいくつかあります。
それは、日本では高いからぜいたくだと、思うものなんです。
妻は、やっぱり美容関係ですね。
マニキュア両手は、つめの手入れも含めて100ペソ(200円)、両足までやっても400円です。
地元で高級なBenchのヘアサロンで、髪の毛のカラーリングと、オイルトリートメント、ストレート矯正
などフルコースで1000ペソ(2000円)くらいでした。
日本の美容室にもよりますが、5分の1から10分の1くらいの感じます。
私のお楽しみは、まずマッサージです。
専門店に行ってもすごく安いですが、今回は地元で有名な名人おばさんを自宅まで呼んでマッサージしてもらっていました。 1時間のマッサージと占いつきで100ペソ(200円)
これは、さすがに安いと感じました。
日本で1時間出張あんまマッサージ呼ぶと、5000円は取られるでしょう。
下手すると出張代とか掛かりそうですね。
そしてお次は靴です!!」