私は年末に妻とフィリピンに行きます。

セブパシフィックの関空=マニラ便に初めて乗ります。

妻はセブパシは、国内便の会社だから、国際線はまだ慣れてないから危ないよ、と大変心配しています。


しかし、年末の航空券はどこも異常に高額で、しかも空席が無い事を教えると、渋々納得しています。

逆に私は楽しみです。

到着するのは、一番新しいターミナル3です。 まずこれが楽しみです。


到着後数日でクリスマスになりますので、きっと大変にぎやかです。

私達はその時期にフィリピンに行くと言うのは、ある意味非常に危険なんです。

ファミリーたちは太ったサンタクロースがやってきたと私のことを見るからです。

妻は日本が長いので、実家の周りの人まで「お金持ち」 と思われています。


ところが、最近私達はそういうことにお金を使わなくなりましたので、大人にはあまりプレゼントをあげなくなりました。(もちろんお年玉も)

そうすると、あちら、こちらから聞こえてきます。

イヤミやねたみなど、耳をふさぎたくなります。

もらうのが当たり前の人達は、もらえないことが相当のショックのようです。

恩知らずとか、ケチとか言いたい放題みたいです。

挙句の果てに、「そんなに、お金が無いなら、帰って来ないで、旅費のお金でプレゼント買って送れば良いのに」(爆)というありさまです。


結婚前には、私もいろんな人に贈り物したり、旅行に連れて行ったりと、さんざんやりましたから、そういう見栄を張っていた私にも責任があると思います。


でも、そういうことを気にしていたらフィリピンで楽しむのは無理ですので、気にしないと決めました。

両親と子供達にだけ何かあげたいと思います。

悪口言われたから買わなくて済むとは、結果オーライです。助かりました。


たぶん1回くらいは大人数でドライブするとは思います。

私の好きなスービックのビーチかラグナ湖あたりでしょうか?


日本に戻ると、母の介護がはじまります。

なので、この次のフィリピン行きはいつになるのかわかりません。

フィリピン在住のいろんな人と会ったりできればと思います。


新年のカウントダウンの際、花火や爆竹のまるで同時多発テロのようなキチ○イ騒ぎがまた見れそうです。