不法入国したフィリピン人の両親から生まれた子供に強制退去の判決が出ました。
最高裁判決ですから陳情しても難しいかもしれません。
でも単純に思うのですが、彼女は何か悪いことをしたのでしょうか?
日本から追い出されるような悪いことを彼女がしたのでしょうか?
詳しくはニュースで見れるので省きますが、これが正しいですか?
逆の立場で考えてみたらどうでしょう。
法律も時を経て時代にそぐわなくなってきたものが多いとよく感じます。
えらそうに、「日本は法治国家だ」とか言う人もいるでしょう。
でも、政府の決めることが全て正しいなんて国民も思っていないでしょう。
出生地を国籍とはしない日本ではこういう悲劇がたびたび起こっています。
イランに帰された女の子もいましたね。
日本で生まれ育って、日本語しか話せず、将来の夢もある。
この13歳の彼女には酷な話です。
自分に置き換えて考えたら、恐ろしいですよ。
私だったら目の前真っ暗で、親を恨んで、自殺したくなるかもしれません。
いくら両親の国だと言われても、つらすぎる。
13歳の時の私ならですよ。 そんなに強くなかったですから、その頃は・・・
ある日、日本から出て行かされて、言葉もわからない国で暮らさなければいけない。
友も恋も何もかも大人の都合で奪われてしまう彼女には、同情します。
フィリピンでいつか会いたいです。
応援団になりたいと思いました。