よく聞かれる質問があります。


なんでフィリピンみたいな暑い国でラーメンなの?


これは、実は私も不思議に思うのですが、フィリピンで冷たい麺類は不人気です。


というか、冷たい食事は好まないように思います。


また、体調が悪い時、特に風邪気味の場合は、「氷はいけない」というのが妻の家族の常識です。


ぬるいコカ・コーラで食事するのは大変つらいです。


体調不良で食欲が無い時にこれをやられると、必ず悪化します(爆)


家庭で冷たいご飯は平気で食べますが、なぜか麺類は温かいのが常識です。


ちなみに、熱々も苦手に思います。(めんどくさいです ホントに!)



麺類は人気があり、スパゲティ・焼きそばなどは誕生日パーティーでいつも見かけます。


バリエーションは少なく、ワンパターンで(これは麺類に限らずですが)


スパゲティは、ほとんどがミートソースです。 たまにカルボナーラは見ますが、家庭ではミートソースが定番です。


フィリピン料理でラーメンは一般的に「ロミ LOMI」 という名で見かけます。


あまりおいしいのに当たった事がありませんが、ローカルでP20(日本円で50円)くらいで売っていて安いです。


でも、インスタントラーメンは、けっこうおいしいのもあります。 Lucky Me とか有名です。


フィリピンでは中華料理が多く、日本名ーフィリピン名 をあげていきますと、 焼きそばーパンシット カントン  春巻ー ルンピア シャンハイ  八宝菜ーチョプスイ  酢豚ー スイートサワー ポーク  肉まんーショーパオ  シューマイ は シューマイです


など、日本でおなじみのものもフィリピン人家庭に普通に浸透しています。

大半のフィリピン人は、中華料理とは思ってないかもしれません


いつからか、日清のシーフードヌードルが大人気(今でも高級品です。 安い食堂のメニューよりずっと高額です)


だったせいか、日本出稼ぎ家族のいる家庭では、日本のラーメンは良いイメージがあると思います。


私が日本でラーメン屋だった頃は、たくさんのフィリピン人のお客さんがきてくれました。


「フィリピン人好きダヨ コノ味」 と言われていたので、いつのまにか、自信を深めていました。


もちろん、中国人にも韓国人にも日本人にも好評でしたので(実はイスラム教の人にも好評でした)


おいしいラーメンは国境を越えられると思っています。


でも妻は、ラーメン大好きなのに、そうめんも、冷やし中華も、ざるそばも、苦手です。


開業する時には、国境を越える、冷やし麺にも挑戦したいと思っています。