いろいろと思い悩む春です | 小さな庭と暮らしの日記

小さな庭と暮らしの日記

二世帯住宅の一階で夫婦と猫一匹で暮らしています
わが家の小さな庭づくりに一喜一憂(笑)最近書道教室にも通い始めました
日々の暮らしを綴っています(*^^)v

孫姫が通学に不満を漏らしながらも!?

頑張って小学校に通っています

何事も慣れなんでしょうけれど


ちなみに担任の先生は

めっちゃ可愛いのラブラブと孫姫(笑)




パパは上のお兄ちゃん二人のように

頑張れ!!雷とお尻をたたくような

わけには行かないようで(笑)

孫姫のご機嫌を気にしつつ

優しく励ましてる感じかな笑い泣き




昔のように何があろうと

学校は頑張って通うものだ!的な!?

感じはありませんから


先生や周りと相談しつつ

何か不具合があれば取り除いてあげる

て、優しい感じでしょうか




思えば自分達の頃は随分と封建的で

理不尽な(笑)学校生活だったような

田舎ですしね~



給食は全部食べ終わるまで席を立てず

それでも残したら給食のおばさんに

謝りに行きましたよ悲しい



朝の朝礼なんて暑い中でも立ったまま

何かあれば、弱いからだとか

親は家庭生活を注意されたりして

先生の言われる事は絶対でした(笑)


それだけ先生も尊敬出来る方が

多かったというのもありますが





今は親御さんが学校や先生に意見したり

行事に参加もしないお子さんもいるし

PTAが自由参加なんて知りませんでしたびっくり



あまりに子供ファーストでも

どうかな~??と思う事はあっても

学校は楽しく学ぶ場であって欲しいし


親達の環境も考え方も

どんどん変わる今ですから大変ですよね

いつの世も子を思う心は変わりません




わが家の嫁ママは

普段から可愛く優しいのですが

子供達には時折、厳しい面を見せます

そこがまた頼もしく私は安心しておりますニコニコ





ところで


孫①新高1は孫姫の影に隠れてますが(笑)

こちらもピカピカの新一年生です

毎日50分の自転車通学

お尻は大丈夫かと心配する

ばあちゃんではありますがびっくり



部活の野球も頑張る孫①

帰りは20時を過ぎます

朝練はまだない

これも今のうちだけだそうで


疲れたらコンビニ寄って休憩ネガティブ

なんて聞くと孫姫とはまた違う

心配があります




困ったらSOSのLINEしなさいよ~

と言うと笑ってますが

孫①は知らぬ間に

ホントに頼もしくなりました指差し

もうすでに真っ黒になりつつあります








庭の西側に

イングリッシュブルーベルが咲いて来ました

が、??????

植えた記憶がありませんえー?




芝桜も遅ればせながら咲きました




マーガレットの控えめに
ポンポンと咲いてくる様子が好きです



こちらのマーガレットはまだ開きません




地植えのビオラは
まだまだ元気に次々と咲きますが



鉢植えのビオラは
一旦咲き終わりそうです
切り戻ししたらもう一度咲きますが
1度目よりは控えめな姿になります




チェリーセージが咲いて来ました
毎年思いますがお行儀が悪い泣き笑い
しかも私はあまり匂いは好きでは無い笑
消毒液の匂いにか思えない真顔


虫除け効果があります



庭の夏準備は
早めにしたほうが良いのか否か
ホント陽気に振り回されてます笑い泣き