人生会議で思うこと | 小さな庭と暮らしの日記

小さな庭と暮らしの日記

二世帯住宅での長男家族と旦那さん、はちわれ猫のroyceとの暮らしや、趣味のガーデニング、インテリアの話、パート勤務先のこぼれ話など日々の生活を綴っています^ ^

昨日はブログで愚痴ばかり

地域のお仕事の話は

大体そうなります笑

読んだ方は気分良くなかったかもで

本当すいません笑い泣き



1つ、イイ話も(笑)

1つかい(笑)


金曜の地域の集まりでは

定例会の前にとてもよい

講習会がありました


人生会議って知ってますか?


こんな手帳も頂きました



人は命にかかわる大きな怪我や病気で

自分で自分が望む治療やケアを

決めたり伝えたりすることが

出来なくなる時があります


自分に代わって自分の希望を

代弁してくれる人はいるか?


そんな時のために元気なうちに

自分の人生の最終章にどうしたいか

大切な人と話しておきましょう


て、言うことなんです





もしバナゲームというのもしました




トランプみたいなんですが
いろんな希望を書いたカードが入ってます

・お金の話をしておく
・最後は家族と過ごしたい
・人生を振り返りたい


等、現実的な事と感情的な事の
カードがあります

4人くらいで行うのですが
最初はトランプのように5枚を適当に配り
残りのカードを5枚づつ並べ
その文を見ながら自分のカードと
何枚か入れ替えて行き
最後に自分に必要な内容の5枚を作る

その後、4人で自分のカードを
見せながら話し合う

私が残したカードです


順番だし、一回りしたら
並んだ5枚は一旦流すので
自分の最高の5枚という訳ではないです


確実な5枚を残すという事より
どんな事を思い考えるか
そして周りと語るかが大事です


・痛みがないこと

なんてカードもありますから




実際の行動に向き合うには
とても良いゲームで委員同士も
人によってまるで違います
いろんな考え方があるもんだなあと
つくづく話しておく大切さを実感


例えば、一人は
・最後まで家族と居たい
というカードを残し
別の方は
・施設で過ごしたい


正解は無いので
考える事が、伝える事が大事だと
そう思いましたニコニコ

家族の考えもまたありますからね
延命などについては
本人と家族では違ったりします



こういった講習会や講演会、研修など
地域の集まりでは
ためになる事も多々あります
自分が高齢者になった際に
役立つだろうと思う事もあるし
今迄と考え方が変わった事もあります



人間関係も大変な事が多いですが
何処でもありますよね悲しい
気の合うお友達も出来ましたし
地域のお仕事をする皆さんは
基本優しい方が多いので
見習いたいです指差し