お墓参り | 小さな庭と暮らしの日記

小さな庭と暮らしの日記

わが家の小さな庭づくりと時々猫♡
日々の暮らしを綴っています(*^^)v

今日は一人墓参りに行って来ましたニコ
やはり暑くなったので
お花は一週間もたないですね
来週はもう少し早めに来よう


爺が眠る墓地は田んぼの真ん中に
でーーんと有ります
田舎らしく立派なお墓が多くキョロキョロ
お花が枯れてしまってるところはほぼ無くて
豪華なお花が供えてあります

自宅で作ってるところも
多いのでしょうね
この時期は紫陽花も見られますニコニコ



知らないお婆ちゃんやお爺ちゃんも
必ず何人かいて

こんにちわ〜今日は風が強い日やね〜
どこからおいなしたん?

なんて声かけてくれます
お寺さん所有の檀家の多い墓地は
皆んな母屋のご近所さんですウインク



爺のお墓は小さめですが
最近は言い方変ですが愛着を感じます
爺に似合う優しげなお花をいつも選びます
もうすぐ花台も出来てくるから楽しみですお願い


久しぶりに爺と話して来ました
一人ぶつぶつ言いながら
花を替え、お線香を上げて
一週間あった事を話しました


そして
次回は爺の電動自転車で来ていいかな
歩くとかなりかかるけど
自転車ならいい感じかもなあ爆笑
爺もよく自転車で来てたよね


婆にはまだ話して無いんだよ
会えないしね〜
爺が大変だったから
今から婆の話し相手もしてあげたい
だからまだそっちに呼ばないでよね


なんて
四方妨げる物は何にも無い
広ーい田んぼと青空を眺めて
はあ〜と大きくため息


こうして少しずつ少しずつ
爺のいない現実に慣れて行くのだな〜


と思いました