月の値上げの影響で爆買いが増えてる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか❔


月始めに体調崩してましたが、今週は回復していつも通り過ごしております🙇


今回は前回のBATに続き、PM(フィリップモリス)社のタバコの賞味期限の見方を書いてみます✏


まずはコチラ。


マルボロのミディアム😃🚬💨


その下の部分は…


このようになっております。


二段目の部分が製造年月日になります。


次に左から番目に注目👀


この部分が製造年に当たります。


この画像だと8なので、2018年製造になります。


その8の後ろの3桁がクセモノグラサン


画像だと142ですよね~。


これが製造月日です。


1年は365日なので、1月1日が001になります。


001から数えると、142日目。


1月は31、2月は28、3月は31と足していくと、142は5月22日に当たります。


…なので、このタバコは2018年5月22日製造したものになります。


BAT同様に賞味期限が1年なので、2019年5月22日までの賞味期限となります。


PMは賞味期限が1日単位なので、ちょっとややこしいかな😜


iQOS、マルボロ、ラーク、バージニアなどはこの見方になります。


お役に立てれば幸い…かな😂