入学してからの疲れが出たのか、
先週末、発熱、鼻水、咳の風邪の症状が出ました。
休日で何とか治り、変わりなく登校しています。

中学生になってから、本人の自覚が強くなってきました。

朝、制服が汚れるからとご飯を食べてから着替えています。
難しいカッターシャツ、ネクタイ(ワンタッチ式)も、ベルトも自分で着用しています。

最初はネクタイも変なとこについていたり(笑)していましたが、
だんだん上手になってきました。
私は直すことはしません。
本人がいいと思っているのだから、よっぽどでない限りは手を出さないようにしています。
手を出すと怒るしね。

先日は、朝、体操服を自分でカバンに入れていました。
もちろん、押し込んでね。ぐちゃぐちゃですが。笑
自分でやるんだからいいんです。

思春期、反抗期なので、色々言うと嫌になるんですよね。
言いたい気持ちを我慢しています。

学校生活は、至ってマイペースです。
気分が乗るときもあるし、そうでないときも。

無理に頑張ろうとしないので、わかりやすいです。先生には、これに根気強く付き合っていただかないといけないなぁ、と思っています。

ありがたいことに、環境は視覚支援を用いていただいて生活しやすくしていただいています。
本人がわからなくて困ることはなさそうです。ヘルプも言えるし。

乗り気でなかったクラブ活動も、少し前向きになってきました。
予定をいただくので、カレンダーに書いておきました。
出るか出ないかは、あとは本人次第。
土日のどちらか部活動があるようになりますが、それも本人に任せようと思っています。


本人が自分の部屋にカレンダーを貼ってくれというので、貼りました。
"おめめどう"さんの巻カレです。
今まで、リビングに貼っていましたが、常にいるのは自分の部屋なので、場所を変更しました。
これで見てくれるかな?
下には大好きなデコトラカレンダー。笑笑
*字を書くのが嫌いなので、私が書いています。

今のところ、色々なことを楽しみにして、緊張しながらもやっているように見えます。

ただ、どこまで頑張らせたらいいのか迷うことがあります。

見ずに、やらないで決めることはしないで、とりあえずやってみてから本人判断に任せるようにはしていますが、
先生はやっぱり、
『どうにかやってもらいたい』
『もっとできるように』
という思いでいらっしゃる。。。

明日は家庭訪問。
どこまで話そうかな…