自閉症の次男。
昨年の発達検査で療育手帳取得範囲外という判定が出て、
手帳を返納しました。
途中からなくなるのも困るんだな~
とわかりました。
だって、
療育手帳がなくなった=知的障害なし
となっちゃう。
私たちは何も変わらない。
本人だって変わらない。
でも、先生は、手帳がないから勉強をもう少しやってみよう、がんばろうってなる。
もちろん、それはありがたいことで、
次男は決められたことは最後までやり遂げる特性なので、
きっとやるでしょう。
高校は支援学校高等部、と思っていたので、
手帳がなくなったことでそれは白紙に。
色んな選択肢を考えてこれから考えていきます。
(ちなみに、手帳がなくても医師の診断、意見書で入学は可能のようです。)
次男は小さいときには、本当に多動で、何を考えているのか全く理解できず、
どうしてあげたらいいのか分からない日々を過ごしました。
でも、今は、学校大好き。
どんなことにも一生懸命。
真面目。几帳面。礼儀正しい。
お友達も大好き。
これだけ書き出せば、何も問題ないように思いますが、
自閉症ですからね~
やっぱりコミュニケーションが難しいです。
場面かんもくもありますから。
放課後児童クラブでは、年下のお友達と遊んだりします。みんなの中にポツンといる雰囲気ですが、時々仲間に入ったりしながら遊んでいます。
交流学級のお友達ともおしゃべりはないものの、
じゃれあって遊んだりしています。
でも時には、度が過ぎて意地悪されて涙が流れたりすることもあります。
意味がわからないんでしょうね。
遊んでいたのに、だんだん雰囲気が変わり、突然楽しくなくなる…
そして涙が流れるんですね。
辛いと思います。
それでも、常にプラス思考の次男。
悲しかったことは忘れてまたその友達と遊んでいます。
そうやって色々学んでいくんでしょうね。
そんな次男を見守っていこうと思います😊
昨年の発達検査で療育手帳取得範囲外という判定が出て、
手帳を返納しました。
途中からなくなるのも困るんだな~
とわかりました。
だって、
療育手帳がなくなった=知的障害なし
となっちゃう。
私たちは何も変わらない。
本人だって変わらない。
でも、先生は、手帳がないから勉強をもう少しやってみよう、がんばろうってなる。
もちろん、それはありがたいことで、
次男は決められたことは最後までやり遂げる特性なので、
きっとやるでしょう。
高校は支援学校高等部、と思っていたので、
手帳がなくなったことでそれは白紙に。
色んな選択肢を考えてこれから考えていきます。
(ちなみに、手帳がなくても医師の診断、意見書で入学は可能のようです。)
次男は小さいときには、本当に多動で、何を考えているのか全く理解できず、
どうしてあげたらいいのか分からない日々を過ごしました。
でも、今は、学校大好き。
どんなことにも一生懸命。
真面目。几帳面。礼儀正しい。
お友達も大好き。
これだけ書き出せば、何も問題ないように思いますが、
自閉症ですからね~
やっぱりコミュニケーションが難しいです。
場面かんもくもありますから。
放課後児童クラブでは、年下のお友達と遊んだりします。みんなの中にポツンといる雰囲気ですが、時々仲間に入ったりしながら遊んでいます。
交流学級のお友達ともおしゃべりはないものの、
じゃれあって遊んだりしています。
でも時には、度が過ぎて意地悪されて涙が流れたりすることもあります。
意味がわからないんでしょうね。
遊んでいたのに、だんだん雰囲気が変わり、突然楽しくなくなる…
そして涙が流れるんですね。
辛いと思います。
それでも、常にプラス思考の次男。
悲しかったことは忘れてまたその友達と遊んでいます。
そうやって色々学んでいくんでしょうね。
そんな次男を見守っていこうと思います😊