先週木曜日から、水疱瘡のため学校を休んでいた倫忠。休まないといけない、と病院の先生から言われたときには、涙が流れました😢
引きこもり生活を乗りきり、今週から復活です😁
久しぶりに学校へ行き、保健室の先生から声をかけられたら、泣きそうな顔でした。
本当に大好きなんです、学校🏫

放課後、児童クラブへ迎えに寄ったとき、交流学級のお友達が声をかけてくれました。

『きょう、ともくんね、発表できたんよー‼』

その言葉を聞いて、嬉しくて泣きそうになりました。班のお友達から促されて手を挙げて発表したとのこと。発表したなんて…まさしく初めてのことだったのです"👍
発表できたことはもちろん嬉しかったけど、それより、頑張ったことをお友達が見てくれていて、喜んでくれた…そのことの方が嬉しかった❗

自分が頑張ったことを周りが受け入れ、認めてくれることで自己肯定感はあがります。
できたことは褒める。
頑張ったことを褒める。
当たり前のことだけど、その当たり前を私達はついスルーしちゃいます。
当たり前のことを当たり前のようではなく、きちんと受け入れて前へ進まないといけないですよね。

私ももう一度生活を見直さなきゃいけません💦

気分のいい1週間のスタートがきれました💮