最近のサイボウズの戦略が明確になってきた気がする。スマートフォン市場。


グループウェアとスマートフォンというのは実に相性がいいと思う。昔、シャープのザウルスというスケジュール管理デバイスがあったけど、泣かず飛ばず。買ってはみたものの使えない、長続きしない、、、という代物。


しかし、サイボウズのKUNAIは違う。めちゃくちゃ動きが軽いしPCと連動しているので、他人のスケジュール確認やワークフローまでモバイルでサクサクと出来てしまう。

スケジュール管理だけなら、いつまでも手帳でもなんとかなるんだけど、PCでスケジュール管理がするのが当たり前になってきた昨今、手帳とGWを同期させるのが面倒になってきたので、そろそろスケジュール手帳も卒業かも、とマジメに思うようになってきた。


当社でも営業社員のほとんどにスマートフォンが導入される流れになってきてるし。。。僕もiPhoneにしようかな?そろそろ。


と、そんな事を考えながら塩漬け中のサイボウズの株価を見てみると、、、、アレ?分割したん?と一瞬、目を疑う安さ。26,000円?僕の希望的株価だと、4万前後だったような?

直近の安値からは30%くらい上がっているみたいだけど、時価総額はまだまだ130億円程度。もし、KUNAIが日本のモバイルGWのデファクトになれば、株価的には非常に妙味があると思います。なればの話ですが。


ソフトバンクモバイルと提携!なんて話がでれば、塩漬け生活返上なのになぁ。。。。と考える今日この頃です。


今から、近所のミドリ電化まで、エコポイント終了後のテレビの売れ行きとスマートフォンの調査に行ってまいりますニコニコ