定額給付金、申請期間残り半月で1割がまだ申請せず/川崎市
 川崎市では、定額給付金の申請締め切りが迫っている。期限は11月2日まで(消印有効)だが、1割がまだ申請していないという。担当課は「ぜひお忘れなく」と受給を促している。


定額給付金忘れてない?未申請、横浜市10億円(読売新聞)

 横浜市は19日、定額給付金の申請を約7万1000世帯がしておらず、未申請の給付金の合計額が約10億8000万円に上ると発表した。
 申請締め切りの11月18日まで1か月を切っており、市は「早急に手続きをしてほしい」と呼び掛けている。
 発表によると、未申請の世帯数は、申請書を発送した約167万5000世帯の約4%にあたる。

==================================================================================


市の担当者のコメントがいかにも、お役所仕事っポイというか馬鹿だなぁと感じる僕は性格が悪いのか?


未申請の人がいれば、そのお金は国庫に返還されるだけの話だし、そもそも申請してない人の家計はそんなに逼迫してないんだろうし。

国の財政が逼迫しているんだから、そういう風に国庫に返還された給付金をより必要なところに使えば良いわけで、何も、自ら申請しない人に手続きを促す必要なんてどこにもないと思う。


それを「定額給付金として予算をとってあるので消化しないといけない」とばかりに「ちゃんと手続きして下さい」っていう発想はどうなんやろ。もともとは高額所得者は辞退するべきだ的な事まで言われていたハズだし。