エコ家電で5%のエコポイントを還元とかハイブリッド車に15万円の補助とか、地方の道路整備事業とか、そんな「経済対策」ってどうなんだろうね。
ただでさえポイントとかいろんなカードや店でポイント制度をとってめんどくさいのに、官僚の浅知恵でそれをマネしてエコポイントとか言い出したらめんどくさくてしょうがない。
ヤマダ電機で買ってたまったポイントをヨドバシで使う、なんて、全社共通のポイントデータベースを作るんだろうか?
またNTTデータのお仕事発生か!?
しかも、普通なら買い換える必要のない、バリバリ現役で使われてる冷蔵庫やクーラーをたかが5%程度のエコポイントとかで万が一にも、需要が喚起されちゃっうってことは全然エコじゃないし
。
ハイブリッド車への補助?そんなん自動車メーカーにお金をあげてるのといっしょやん。
しかも、最大の問題は、そういう準備に時間がかかる話をニュースで出しちゃうと、それまでは買い控えが起きるので、電機各社の家電は売れないし、ハイブリッド車も売れない。つまり、09/1Qの決算に対してはネガティブ要因になりかねないではないか?実際はどうか分からないけどね。