広報むつの子育て特集に ☆ベビーサインが☆ | イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児! ベビーサイン教室「ニコニコかぞく」(むつ・東通・六ケ所)

イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児! ベビーサイン教室「ニコニコかぞく」(むつ・東通・六ケ所)

 青森県/むつ市/東通村/六ケ所村/横浜町/下北/上北
ベビーサイン認定講師&保健師・看護師の、田畑 久恵です。
子供大好き♪赤ちゃん大好き♪まだおしゃべりできない赤ちゃんと会話ができる、ベビーサイン!
家族みんなが笑顔になる子育てをサポートをします♡

「イライラがニコニコに変わる☆家族の笑顔があふれる育児!」

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

ベビーサイン教室『ニコニコかぞく』

日本ベビーサイン協会 認定講師&(保健師・看護師)
たばっちゃんこと、田畑久恵です
照れ



昨日,雪がまた!また!また!積りました。
家から見る外の景色は・・・スキー場ですあせる
朝から,ダイエットを兼ねて雪かきビックリマーク
10kg位減っていないかな~グラサン(笑)


 

今月号の広報むつの子育て特集
このまちで『育てる』ということ

ご覧になりましたかー爆  笑
まだ見てないってー!!
ではご覧くださーい音譜

光栄なことに、ベビーサインの記事を載せて頂きました。
8ページにあります。
私の大好きな大好きな,生徒さん達キラキラ


 

むつ市役所の皆様をはじめ、ベビーサイン育児を楽しんでくれた生徒さん、日頃応援して下さる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!



 


⚪パパとママになって




⚪子育ての中心になりがちなママを孤立させてはいけない
⚪子どもはかわいい。理由はそれだけです。



⚪育児は楽しくなくちゃ!!
⚪こんにちは赤ちゃん号

上差し8ページの右上にベビーサインの記事が!!

 

子育てに奮闘するパパとママ、その力になりたい!と思う方々の記事に、地域のみんなで、寄り添いながら子育てをサポートしよう。
そんな温かい思いを感じますハート


私は日々、多くの方に助けて支えて頂きながら、子育てをしています。本当にありがたい。


 

ねぇ、ママ。ひとりで抱え込まないで大丈夫だよ。
もっといろんな人を頼っていいんだから。
このまちにも、悩めるママのことを解ってくれる人がたくさんいるから…
~~~~~
~~~~~
やさしさに包まれて育った子どもたはちは、大人になってもこのまちのことをずっと好きでいてくれると思います。
たくさんの人たちから愛されるまちは、いつまでも輝いていられると思うんです。
だから、このまちの希望を育てましょう。


9ページに書かれているこの文章を見て、優しく温かい気持ちになりました。
 

一人で育児を頑張らずに、このまちで、みんなで、このまちの希望を育てる
素敵な♡素敵な♡素敵な♡~子育て特集です赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん


私の子育てというと・・・

私は、孤独の育児になりかけていた時がありました。
なんで泣いているの?
さっきまで笑っていたのにどうして?
考えられることは全部やったのに…。
笑っている時はニコニコ可愛い
でも、泣き出したら、どうしたら良いか分からない…。
抱っこしてもダメ。
娘の気持ちが知りたい。
早く話せるようになってほしい
泣き声を聞くたびに、一緒になって泣きました。
泣き声が頭から離れなくて、泣いている理由が分からなくて、苦しかった。
言葉が出るまで…言葉でやり取りできるのはいつ?😭 
娘の見えている、感じている、考えている世界を知りたい
そう思っていました。
(ほんとに色々ありすぎて…続きは次のブログに書こうと思います)


 

こども園で看護師をしている時に、泣いて保健室に来る言葉が話せない子どもの痛みや苦しみを、もっと分かってあげたい!
噛みつかれた子ども達のケアをしながら、言葉でやりとりできたら,気持ちをつたえられたら,噛みつきも少なくなると思う!
言葉が話せないけど、伝えたい気持ちは沢山あるはず赤ちゃん



そう思って、たどりついたのがベビーサイン

ベビーサイン育児を楽しんでいる生徒さんを見て、私が娘の赤ちゃん時代に悩んでいたことは、解決できただろうなーと確信しましたおねがい
泣いている理由が、ほぼ分かるから。
泣かないでも、欲求や考えを伝える手段があるってことを赤ちゃんは知っているから。

伝わる=楽しい=赤ちゃんが笑う=パパもママもおじいちゃんも,おばあちゃんもみんな笑顔にな
 

こうかな?きっとこれかな?こうしてほしいのかな?って

推測するんじゃなくて
赤ちゃん自身から、欲求や考えを伝えてくれるから🎵
ウシシ「おやつ食べたい」
にやり「からすが逃げちゃった,戻ってこないかな」
ニコ「あのカーテン,いちごの模様だね」
ラブ「おにぎりじゃなくて,ママと同じパン食べたい!」
しょんぼり「ちゃんと遊んでよ!怒っているよ!」
イヒ「これ楽しい!もっともっとやって!」
えーん「オムツがくいこんで痛いよ~!」
ほっこり「お風呂が沸きましたって,聞こえるよ!」
真顔「お花が咲いているよ」
ウインク「今,おやつ食べているから,オムツ替えるの待って!」
真顔「絵本に魚がいるよ!」
生徒さんの,ほんの1部のベビーサインのやり取りです。
沢山のことを,ママにパパに,おじいちゃんに,おばあちゃんに
小さいお手で教えてくれます。
こんな風に,教えてくれたら・・・ラブ
👆
0歳児から気持ちが伝わり合う、家族コミュニケーション

 

言葉を話す前から気持ちが伝わるってすごい!
娘の小さい時の育児も楽しかったけれど、それとは全く違う。
何倍も生徒さんは家族で楽しんでる
育児は、大変なこともあるけれど、ほんとに楽しい
その楽しさを、私は生徒さんから教えてもらっています

 

育児が今よりもっともーっと楽しくなることを


このまちで、みんなが幸せな気持ちで子育てを楽しめますように
 

 

 

2月1日より募集開始しまーす!!
プレベビーサインクラス
生後2カ月~6カ月のねんね期の赤ちゃん&ママのお申込みお待ちしています赤ちゃんお母さん