本の世界を実体験へ | すくすくくまの子育てブログʕ·ᴥ·ʔ

すくすくくまの子育てブログʕ·ᴥ·ʔ

一児の母。教員で経験したこと、勉強で学んだこと、日々の子育てで感じたことなどを気ままに綴っていきます♪少しでもみんなの子育てが前向きに楽しめるものになるといいな♡と、思っています❁⃘

お久しぶりです!

梅雨入りしましたね。

ジトジトしていたり、スッキリとしない天気が続きますが、この時期だからこそ楽しめることを楽しめれたらな爆笑と思っております


この時期になると、

あぁ、私は紫陽花が好きだなぁ♡

と毎回思います😊

好きなものを眺めているとウットリきますね。


最近、図書館で借りてきたこの本



実は借りたのは2回目です。


いまのシーズンにピッタリなのと、

前はそこまで息子がハマらなかったので

どうだろう?と思ってもう一度トライ☝️💕︎



結果、楽しんで読んでいます!






ニコニコ長靴、ぬげてるね


ニコニコ楽しいと思って長靴脱いだのかな♡



雨が降って水溜まりがたまってたので

長靴を履いて外へ


目の前の水溜まり☔️


ニヤっとしていた息子照れ


入っていいよ♡と伝えると…





絵本のように

喜んで


バシャ バシャ!


っと、

水溜まりを踏む音や冷たい感覚などを

とても楽しんでいました飛び出すハート


やっぱり、


こどもの


やってみたいハート



は大事にしてあげたいんですよねラブラブ




もちろん、


え?このタイミングアセアセ

服、靴、濡れちゃうやん!



って時も、もちろんあります爆笑



なので、


例えば、、

どうなっても構わないように


🌟着替えは持ち歩いておく

🌟雨上がりの日は長靴を用意しておく

🌟時間に余裕もって行動しておく


っていうような

安心材料を持っておく



そういうのも、もしない時は

違う物に興味をひかせておく

(それを視界に入れないようにする)



↑↑↑

これは私よくしますね。笑


今日は時間ない!って時には


水溜まり見つけたらそれとは正反対の方向を指さして、気を引かせたり。



そんなことなどもしながら

子どもの

やりたい!を大切に

いろんな体験、経験をさせてあげたいなぁ♡


水溜まりにはまって遊ぶ

なんて小さいうちしかできないしチュー



あと、絵本の中の場面をやってみる✨️


っていうのも


本がさらに好きになっていきそうハート