子育ては名作の宝庫 | すくすくくまの子育てブログʕ·ᴥ·ʔ

すくすくくまの子育てブログʕ·ᴥ·ʔ

一児の母。教員で経験したこと、勉強で学んだこと、日々の子育てで感じたことなどを気ままに綴っていきます♪少しでもみんなの子育てが前向きに楽しめるものになるといいな♡と、思っています❁⃘

こんばんは🌛


私はよく、NHKの『すくすく子育て』という教育番組を観ています🍀


最近観た回の中で、取り入れるといいなって思ったので、シェアさせていただきます👍


みなさんは、これまでの子育ての中で、

あぁ、やらかした😭

失敗した、、

というような経験ありますか?


子育ては上手くいかないこともいっぱい。

子どもも、1人の個性をもったヒト。

親子であれ、他人だから、自分の思うようにことが進まないこともあったり、、


でも、大事なのは、そういった失敗や上手くいかなかったことを、どう捉えるか✨


あぁ、やってしまった、、誰だな自分、、

と思うか、

あらら~🤣と笑いとばせるか


私も前者になりがちではあるのですが、

番組の中で、

色々やってしまった失敗を川柳で紹介していました。

これはいいな、と思いました!!



我が家では、犬のごはんを最近息子があげてくれるのですが、入れ物に入れた後、まだまだあげたかったらしく、じゃあ代わりにこの袋に入れてねって入れさせたら、どんどんヒートアップして床にいっぱいドッグフードをばら撒く羽目に😂最終的には真似をして食べようと😂


イライラ発狂しそうなエピソードですが、

ここで一句


🌿‬

僕だって

食べたかったんだ

なみだの雨☔️


ぜひ皆さんも、やってみて下さいね💕︎

心が軽くなれますよ😌