友人たちの評判が良かった整形外科の先生は
たまたまだけど、側弯症学会の先生でした

時々ある腰(背中)の軽い痛みと、側弯の心配を話し、
レントゲンを撮ってもらい、角度も丁寧に測っていただきました


50度、50度。バランスの良いS字カーブだね
手術の範囲だけど、痛みがないなら様子を診ていきましょう


えっっっ?
50度、50度~~?
手術の適応範囲??
衝撃でした
確かに進行してると思ってたけどそんなにひどいとは。。
18歳になり成長が止まれば進行はしないと言われ、それを信じてたので、
進んだとしても、手術の範囲になるとは思ってませんでした

私の中で「側弯の手術」は考えたこともなかったので、、

これはいけないと、
ようやくそこから調べ始めました


昔の手術とは違い2週間程度で退院できる
歳をとってからの手術は若い子に比べてとても大変
手術すると動きに制限がかかる
S字カーブは固定範囲が広い
今まで着れなかった洋服が着れる(^O^)


その時は、
側弯の手術、いつかするのかなぁ
でもしたくないな、、
様子を診ましょう、ということなので
今まで通りでいいんだよね、、
という感想のみ
やはりノホホ~ンな私でした

1年後くらいにまた側弯を調べてもらうと
進行していない

良かった、、
このまま行けるかも

中2の30度近くから50度まで進行してるのに
このまま行けるかも、と
個人の希望で片付けてしまうあたり
なんておバカさんだったのでしょう

つづく。。。