会社復帰(2006.12月)から1年後の去年の12月頃、


またも腫瘍マーカーが2倍以上にはね上がってしまいました。


一喜一憂してはいけない!


分かってるのに、


またもショックを受けてしまいました・・・。




「会社なんてもういけない・・・」



ってはっきり言えば会社なんてどうでもよくなっていて、


そのままよからぬことばっかり考えては、


今日もいけない、明日もいけない・・・と、


会社に行けなくなってしまいました。




これも全て、自分が甘くて弱いからです。




そのうちに、

何も知らない事務所の人々に顔が合わせられなくなってしまって・・・



そうこうしてるうちに、2007年は終わりを告げて、


2008年を迎えていました。



年始早々に診察を入れてもらい、

その時のマーカーは微量下がっていました。


「また早とちりなのか??」



もはやこれは私の心の弱さからくる不安で、



腫瘍マーカーが指標にならないことも、

確実性も確かではないことも、

十分分かっていても、


やっぱりどうしても、気になってしまう。



きっとこれから先も、

一喜一憂して不安定になるに違いない。


私一人のために、

みんなや、会社を振り回してはいけない。

と思い、



退職を決意しました。



2008年2月末日退職しました。





こんなわがままな、いち社員のために、


戻れるまで待っていてくれて、今まで通りにしてくれた会社に、

心から感謝しています。





なぜ、退職が2月の末になったかと言うと、


マーカーがあがってへこんでいる私に、

会社に自分の居場所があるだけで、心の支えになるのではないか?という

会長の心遣いがあり、


実質12月半ばから出社してなかったけど、

籍だけはおいてあったからです。








会社に1年間復帰できていろいろありましたが、


みんなの中にいる、

日常の中に過ごしている、


がん患者の自分というものに、



随分と慣れることが出来ました。



術後間もない時は、

街に出れば、





「私はみんなと違うんだ」


「この先が見えなくて、何でここにいるんだろう。」


「わたし癌患者なんだよね・・・」


って、


頭の中でぐるぐるそんなことばっかり考えては、泣けてきたり、


時には、


自分の運命に腹を立ててふてくされたりもしました





退社して、


そんな思いも

自分の中で、小さく小さくなっていることに気づいて、



たとえ1年間だけだったかもしれない、


でも、大きな1年だったと、思えるものでした。