結構難しい問題である。


どんな出会い方で、どんな風に始めるのか。


誰に言われたのか。自分で見つけてきたのか。


いろんなパターンがあるけど。


「やらされている」かどうかは見るとわかる。


見るとというか、見ていると。


まず、親がブーブーうるさいとやらされているんだなって思う。


で、やらされている子は監督コーチより親の顔色を伺いながらそのスポーツをしていることが多い。


親に良いところを見せたい!!と思って頑張ることは悪いことでないと思うけど。


叱られないようにやるのは不健全なような気がする。



少しうまく行かなくなったら辞める。

理由なんてなんだって良い。


好きでないのだから。