うそをつかれても、時間が経てば、まぁいっか。

よしよし。

嫌なことされても、時間が経てば、まぁいっか。

よしよし。


叱ってて、子どもが段々とかわいそうになっていく。

いい加減にしなさい!わかった?

よしよし。

ってしたくなるけど、そんなことばかりしていても現実は変わらない。


間違っていると思うことを、大きな声で間違ってるよと伝えることって、伝え続けることにくじけそうになる。

伝える方が挫けると、変われない。

変わりたい人も、変わろうと努力するけど、挫けると、変われない。



人に伝えたいことってのは、自分に言いたいことでもあるのだ。


自分のことを棚にあげて、伝えても、伝わらない。

親が子に何かを伝えるとき、親は自分のことを棚にあげて、子どもに言う。

子どもに何か伝えたいことがあるのなら、親がやらないと。

そう都合良く、子どもだけ良い子にはならない。


子育てって、そこが辛いところで、そこが素晴らしいところだ。