昨日は天気が良かったので、ランニング。

 

近くの川で探検をした。

 

「川に落ちても助けないよ~」と言いながら。

 

私は子どもたちを山や海に行くときに、多少の危険な遊びは放っておくことを心がけている。

 

でも、ついつい口を出したくなる。

 

「危ない!」「落ちたらどうするんだ!」

 

でも、危険があるから冒険だし、楽しみがあるのかなと思う。

 

なので、グッと我慢する。

 

ただ、

 

落ちたときはどうやって助けようかな・・・。

 

ここはさすがにやばいな・・・。

 

など考えて遊び場所を判断するのは親の役目かなと思う。

 

遊んでいればケガもするし、ケガをしない遊びなんて本気じゃない!

 

と、私は思うのです(^-^;

 

 

 

今日から新年度のスタート。

 

楽しんで行こう!