これまで、

一度も体調崩したことのない息子でしたが、


このたび

めでたく?!


鼻水ずるずるーー笑い泣き


保育園の洗礼だなぁと。


熱もなく、

症状は鼻水だけなのが

唯一の救い。


最近は、

コロナでもそうでなくても、

結局対症療法なので、

検査すらしない。


小児科に行くか迷ったけど、

熱もなく鼻水だけなので、

耳鼻科を選択。


そのおかげか、

対症療法も、

鼻水に特化して的確。


抗生剤とか、

余計な処方ないし、

毎回無料で吸引してもらえるので、


毎日通いました。


最初は、

口で吸うタイプの

鼻水吸引器を使って、

家でもせっせとやっていたけど、

おギャンがすごくて

虐待を疑われるのでは?

というほどの抵抗に、

心が折れまくってた笑い泣き


結局熟慮の結果、

こちらを購入。


 

 

はい、

大正解!

はい、

優勝!!


すごく楽デレデレ


これ使ってこまめに吸えるようになったら、

2日目位には回復。


喉に落ちていく前に吸えるので、

結果的に、

痰や咳などの症状に移行することもなく、、、


やっぱり、

専門治療にかなわない。


皮膚科の時にも思ったけど、

かかりつけの小児科は大切。


でも、専門科目の治療もやはり大切だと思った。


同時期、

私も熱なしで咽頭痛あり。


も、もしや、

コロナだったんだろうか??


でも、

二人とも熱はまったく上がらず。


コロナかどうかで、

治療は変わらない。


なので、検査なし。


なので、

ひたすら対症療法&安静。


うん、

これってほぼ風邪よね?!


もちろん、

重症化したり、

後遺症に苦しむ方もいる。


でも、

そうではないなら、

やはり、

経済も回して、

気を付けながら、

生活を元に戻すことも必要では?

と考えずにはいられない。


我が家のリスクをしっかり考えて、

その都度最善の判断をしよう。


このむっちむちを

守らねば。