復職を果たし、

朝晩のみの母乳にして、

昼休みはせっせと搾乳。


混合で

とってもうまくやれてた。


断乳へも

段階を踏んで進んでたはずだった、、、



生まれてから今まで、

なんらおっぱいトラブルなく来たのに、


金曜日、

少し仕事が立て込んだ。


暑くて、

冷たいもの結構飲んだ。


夜にスマホ長めにやった。


息子を結構抱っこしっぱなしだった。

(7ヶ月で10キロニヤニヤ)

←これ地味に背中凝る。


   


これが重なり、


左の内側のおっぱいが

硬い、

うん、

痛い、


熱い滝汗


いつもは、

夜は8時間くらい寝てくれるので、

夜間授乳ないけど、

このまま朝を迎えるのはやばいかも?!


と思い立ち、

熟睡中の息子を起こして授乳。


寝ぼけまなこで、

全然進まない笑い泣き


仕方なく搾乳で対応するも、

部分的にかっちこっちで動かない。


痛みも増すし、

眠れないし、


朝イチ母乳外来へ電話。


噂にきく

痛ーーーい母乳マッサージ。



覚悟を持って受診しました。


確かに痛い。

でも、

痛いからこそ、

自分ではなかなか思いきって絞りきれない。


だからこそ、

助産師さんのマッサージは、

痛いけど効いてる感じ。


1時間かけて、

これでもかって

絞られた。


つまってる箇所の裏側、

つまり背中が凝っても、

つまることがあるらしい。


完全につまってるわけではなく、

間欠的にぴゅーっと出ることは出るけども、

完全にはしこりはとれていない。


このまま、

家でこまめに直母して、

スルーすることもあるらしいけど、


難しい場合には、

明日また受診となりました。


痛いーー、

でも、

不妊治療と出産を経ると、

全然我慢できる痛み。


マンモグラフィの方が痛かった。


今日は、

葛根湯とカロナールを飲んで、


体を冷やさず、


脂質と糖質を控えて。(←ここが一番難関)


どうか、

スルっと開通しますように真顔




そういえば、、、

土曜日昼にラーメン食べたな。


背脂とかじゃない

普通のラーメンだし、

これまでもラーメンは食べてたんだけどな。



ストレスはだめよ、

やっぱり。


そして、

甘くみてはいけない、

乳腺炎。