予定日まであと3日。


でも、

散歩や車の振動で

お腹は張る程度で、


そこから

勢いづかない笑い泣き



まったーり

朝カフェからスタート。





出産後の色んな調整もあり、

義父と

LINEで色々やりとり。



この連絡方法が一番ストレスフリーだわ。


ところが、

そのやりとりを見せてもらったであろう

義母から久しぶりに電話。



仕方なく(チーン)

とると、

まあ、当たり障りない

体調の確認とか、

うちの両親の近況とか。


そのなかで、


「ところで、あんたの体調は??」


と聞かれた。


ん???


あんた??



いつも夫や義父がいるときは、


名前にさん付け呼びなのに、


電話になったら、


突然あんた呼び。


えっと?


「変わりないです」


と答えたけどね。


色々な変化はあるけど、


変わりないですと。。。



そしたら、


「あと少しだから頑張んなさいね」


と。


頑張んなさいね、


ときたか。



なんか、

笑えてきて、


すっごいご機嫌な声で、


「ありがとうございます、がんばりまーす」


って返して、


切ったニヤニヤ



もやもや感すごい。


田舎だから、方言的な意味合いもあるんだろうね。


田舎のおばあさん達って、


あんたとかお前とか、


結構使うからね。



でもさ、


実の娘でもないのに、


そんな呼ばれ方されたくないわ。


あんた、って、、、


しかも、

頑張んなさいね、

っていう言い方真顔


もう少し、

嘘でも

優しい表現できないもの??


身体大事にしてね、

とか

大変だけど頑張ってね、

とか。



もはや

義理立てすることもないかな、

とさえ思えてくるわ。




話せば話すほど、


義母の嫌なところが際立ってきちゃう不思議笑い泣き




夫に伝えたところで、


前のトラブルを根に持って引きずってるから

何でも嫌に感じるんでしょ?とか


言われるの目に見えてるし、

言わないけどさ。


次言われたら、


「あんたって誰のことですか?」

って聞くか、


無視しておこっと。







出産前に、

夫のご飯の冷凍ストックが続々到着。

  

 

 

 



MICHImichiのmy Pick

楽天市場
グッドデザイン賞受賞記念10%OFFクーポン+レビュー特典★抱っこ紐 新生児 メッシュ 夏 抱っこひも ベビー だっこひも 出産祝い ギフト コンパクト 軽量 スリング ヘッドサポート付 パパママ兼用 サイズ調節可能 軽量すやすや抱っこ紐 メッシュサマー ベビースリング 新生児
6,380円