34週の健診も無事終わり!



これまでトラブルもほとんどなく

過ごせたことに

ただただ感謝。


赤ちゃんは、

34w2dで2500gに。


まあまあ大きく成長してくれてます。


体重も、

58キロ台をキープ。(妊娠前+7キロ)


家の環境も整えたし、


大体のものも準備できた。


あとは、

案ずるより産むが易し


絶対易しくないと思うけど滝汗滝汗滝汗


今日も

産院は、

20代くらいの若いママでいっぱい。



そこが、

総合病院との違いなのかもな。


総合病院を選んだ同い年の友達は、

周りが自分くらいか、

自分より上だろうなって人も結構いる、と。



若いママ達にもまれていると、


なんかちょっとだけ肩身が狭いような、


スタッフの皆さんにも、


高齢出産ですみません、、、


みたいな恐縮がでがち。




でも、

ここからは、

さらに1つギアチェンジ真顔


自虐的な枕詞


「高齢なんで、、、」


「人一倍気を付けないとだめなんで、、、」


「迷惑かけますが、、、」


とか

やめようと。



アラフォーでも

マイナートラブルまみれでも


ちゃんと


母として


自分を誇りたい。




そんな気持ちとリンクするように、


ある獣医さんの言葉がすごくじんわりと響いた。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


自己肯定感の低い親や飼い主のしつけは、


人様に迷惑をかけないためのもの



自己肯定感の高い親や飼い主のしつけは、


人生を楽しむためのもの


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



あれはだめ、

これはよくない、


人のために、

優しく思いやりをもてるのはいいことだけど、

何もかも犠牲にする必要なんてない。



優しい思いやりをもつことや、

他者への配慮、

自分をへりくだることは、

自分の人生を輝かせるためのものであってほしい。


そう思った。



子育てはまだしたことないけど、



確かに犬を2匹育ててみて、


人様に迷惑をかけないということよりも、


人間社会にうまく適応して


犬の個性や能力を発揮して、

一緒に楽しく暮らせることが、

お互いに幸せキラキラ




ここからは、

他者批判は相変わらずあるかもしれないけど滝汗滝汗滝汗

自虐は控えていこう。



そう決意した34週の健診でした。


今日の間食ニヤニヤ

体重増えたくないけど、
たんぱく質は必要だからね。

これと日々の果物のおかげかな。

私の体重増えない割に、
赤ちゃんがすくすくbabyなの。

炭水化物も、
玄米フレークでコントロールできてるし。



MICHImichiのmy Pick