先日、

友達が、

うちに遊びに来てくれた。


季節や

相手の家族構成、

家庭環境、

好み、

価格 などなど

色々考えなくちゃいけないことがあって、


手土産って難しい。


私は、

来てくれた方=手土産と来てくれた手間と時間を考慮して、

もてなしスイーツ用意する派。

でも食べないことも考えて、

持ち帰りできるもので用意する派。


招いた側としても、

必ず何かしらを事前に用意しておく。


今回は、

パン大好きな友達だったので、

地元のクロワッサンが有名なパン屋さんの、

1口クロワッサンをお持たせにラブラブ





で、

今回来てくれた友達の手土産が

セブンイレブンのマリトッツォ





 と

カラフルゼリーが乗った杏仁豆腐の二つ






だったニヤニヤ



コンビニスイーツ好きなので、

めちゃ喜んで受け取ったものの、

二つとも好みではないニヤニヤ


洋菓子よりは和菓子派。


生クリームは苦手。



そして、

妊娠後期で、

なおさらこういった類いのものは敬遠中。



夫も辛党なので、

基本的にこういったスイーツは食べず。


結局、

気持ちだけいただくという形になってしまった。


お手軽だし、

美味しいし、

私もよくコンビニスイーツは、

実家への手土産に持参しがちだけど、

両親の好みのツボは押さえてる。



気心しれた仲だから、

ありよねー

とか思うけど、


やっぱり、

喜んでもらえる手土産を渡したいな、

と思うので、


アラフォーのたしなみとして、

ちょっと考えさせられた。


手ぶらじゃ申し訳ないからとりあえず、

というのも気遣いだし、

旬なスイーツなら、

女性は喜ぶよね、っていう推測も正しいキラキラ


だから、

友達としての関係性は変わったりしないし、

やっぱり話が楽しいから、

何度でも会いたいし来てほしい。



そこで、気づいたこと。


義母の件もあるけど、

私、

気遣いしすぎて、

相手にも同じ気遣いを求めている、

見返りおブスな性格なのでは?と。



求めてるつもりはないけど、

いつも気遣いされてる方は、

なんかめんどくさーっとか、

過剰だわーとか、

思ってるかもしれないよな。


でも、

性格的に、

好きでやっていることなので、


デレデレ渡す相手のこと想像して、

買い物して、

よろこんでもらいたいだけデレデレ

  


なるべく押し付けがましくならないように、

自分なりの手土産文化,

もてなし文化を

育てていこう。


翌日、

LINEのやり取りの中で、

マリトッツォ美味しかったよー、

と改めてお礼は伝え、

友達も喜んでくれてました。


めでたしめでたしキラキラ



もうすぐ敬老の日。

認知症の祖母と、

これ食べながら一服しようかなと

計画中。

 

 




MICHImichiのmy Pick