先日、

義実家に置いてある秋物を

夫に取りにいってもらいました。



私は、

やはり長時間の車は怖いので、

留守番真顔



すると、

夫から

1枚のコートの画像が。




義姉が使っていた

マタニティ用っぽい

ダウンコート。


義母が日干ししておいてくれたから使うでしょ?と。


えっと滝汗滝汗

ツッコミたいの私だけ??


義姉が使ってたということは、

かれこれ14年前位よね?


クリーニングも出していないまま

保管されていたものを、


日干ししたから

着るでしょ?

スタンスにびっくりポーン


別に取っておくことは

悪くないし、

お下がりも、

もらったりすることはある。


でも、

それって比較的最近出産した人からのものや、

クリーニングやお手入れしてあるもの。



真顔断捨離の名言真顔


大事なものは、

しまっておくのではなく、

メンテナンスしておくもの。



義母の年代からすれば、


大事にしまっておいたもの

だろうけど、

衛生的に考えれば、

ただの昔の古布に近いよ。



気持ちだけありがたいです、

と夫経由で伝えてもらい、

もちろん持ち帰り不可。


 

そりゃ、

マタニティコート欲しいなぁとは思う。


大本命は、

ノースフェイスのだけど、

こちらも

エコダウンなのでよさげ。

 


それと、

もう1つ。


義母が赤ちゃんのために何か買ってあげたいと、

足しげく

西松屋に通ってくれていたとの情報が、

夫より寄せられる。


まあ、

そこまでは、

楽しみにしていてくれて嬉しいな、

と。




そして、


何度か行ったけど、


物が安すぎて、

これでは嫁は喜ばないだろうと思って、

何も買わなかった、

と。




え?

失礼すぎん?


西松屋にも

私にも。



安いからすべてNGなんてことはないし、

あげたいな、

着せたいな、

って何か送るときは、

送り手の気持ちが大事だからね。


受け取り手は、

物を受けとるわけだけど、

その気持ちを受けとるんだと思ってる。




安いものはいらない女真顔


値段で価値を判断する

打算的な女と思われてるんだろうなぁ、


とまた悲しさと残念さが交錯。



捉え方が歪んでるのかしら??



でも、


その言い方は失礼すぎるなぁ、

と思った。



普通に、


気に入ったものが無かったから、

お金で渡そうかな


とか、



好みがわからないから、

一緒に行ってみない?


とか、


建前でも言えんかなー??




というわけで、

義父母からは、

恐らく、

現金で色々もらうことになるのかしら??


と感じた日。



まあ、

それで

好きなものを買って、


これは

じいさんとばあさんが買ってくれたのよ、

と息子には言えばいっかニヤニヤ



でも、

息子が

義父母に買ってもらったのだと

認知できるまで

長く使えるものってなんだろう?



そう考えると、

普通に今の時点で必要なもの買うだけでもいいのかも。


額によっては、

貯金してもいいし。



額によってはニヒヒキラキラ



というのは冗談で、



義父母に関して言えば、


とにかく気持ちがつかみづらいので、


物より気持ちが欲しいな。




初の内孫なのに、


私の周りや家族とは

温度差がありすぎて


ちょっとそこが引っ掛かる。



さて、

秋めいてきたので、

かき氷納め。


夫と半分こして。

あずきが
むくみにいいらしいと聞き、
おやつはクリームよりは、あずきラブラブ




MICHImichiのmy Pick