昨日はまた、

会話らしい会話もなく、

ご飯食べて、

酒飲んで

寝た夫。


自分の飲んだコップだけは洗ってほしい。

新しく買った時計は高い位置に取り付けないといけないからつけてほしい。

歯磨きはちゃんとしてほしい。


それすら

できない。


昨日が特別疲れて忙しいわけでもなかった。

こういうのが毎日続く。


ため息しかない夜。


ぐっと耐えて、

朝そのことを伝えた。



「朝からそんなこと言わなくても」

と言われて、

つい、


「夜はすぐ寝るよね?

朝しかまともに話す時間もないし。

疲れてるなら、『後でやる』

じゃなくて

『 今日はごめん、無理だ。疲れてるから』

って言って欲しいんだけど」


と伝えると、


「男ってできないとか、余裕ないんだね、とか言われたくないしさ。そんなことも気遣いできないんだね」


と返ってきた。



そこから

ボロボロボロボロ涙止まらず。



頼られたい、

なら、

頼ってお願いしてることやろうよ。



余裕がないなんて、

男は言いたくない。


でも、

仕事でも、

余裕がないのに仕事引き受け続けて、

結局できなかったら、

信頼関係なくなるよね?



だからこそ、

できることとできそうにないことを

聞きたいのに。


疲れてるの?

って聞いてるのに。



できないっては言いたくない、

とか言われても、

そのしわ寄せ、

ギリギリ先延ばし癖のツケは

誰が払うの?



出産、育児になったら、

今よりはるかに余裕なんてなくなるのに、

その不安を共有できないのが

とてもつらい。



専業主婦はこりごりチーン



仕事を頑張ってくれてる夫のために、

(当たり前に!!!)

家事をこなして、

(いつも)笑顔で、

(先回りして)気遣い、癒して、


それが当たり前。



それができないなら、

主婦失格なんだろうな。


案の定、

夫からきたメール


「毎日ただ笑って寄り添ってくれるだけで幸せです」


そんなわけあるかい。



そんなお花畑みたいな生活、

できるならしてみたいよ。


こっちは

妊婦だけど、

気遣いしてもらえないのに。




そんな理想ばかりだから、


いつも笑顔で小言を言わない、


むしろ自分を立てて頼ってくれる女の子にほだされ、


いつしか男って不倫するんだろうな。


きれいなところだけ、

生活の上澄みだけを救って生きれるなら、

どんなに楽しいだろうなぁ。



そりゃ、

私だって、

いつも優しくて、

頼りがいがあって、

「がんばりすぎないで甘えていいんだよ、無理しないで」

とか言ってくれる男の人がいいに決まってる。


お互い様なんだよね。


結局、

「夫婦は鏡だからね。」

とか

味も素っ気もないメール返しちゃったニヤニヤ



だって、

どうして片方だけが、

悲しみや寂しさをこらえて、

毎日笑ってなきゃいけないの?


自分ができてないことを

相手にだけ強要するのって、

おかしいよ。





仕事で大変な夫と


出産や育児のことで不安な私。


外で頑張る夫と


家で頑張る私。


どっちも

それを認めて欲しい。


仕事の大変さがわからない、

気遣いのできない妻と


出産や育児の不安がわからない、

無責任な夫


そんなレッテルを

お互いに貼っちゃってる感じ真顔



家事、

犬のお世話、

色んな手続き、

買い物、


大きくなったお腹で、

やんなきゃいけない。


そして、

夫の前では常に笑顔で振る舞わなきゃいけない。



何かお願いしようものなら、

「俺も大変だ」

「俺も疲れてる」

「後でやるから(結局やらない)」

が口癖。


歯も磨かず、

シャワーすら浴びず、

それでも朝か夜のYouTubeだけは欠かさない。



そんな夫にしてしまったのは

私なんだろうか?


赤ちゃんに悪影響なので、

しばらく距離置きたいなぁ。


結局家事も犬のお世話も、

夫がいてもいなくても

量は変わらない。


1人のほうが、

楽だ。


前は、

大変でも、

コミュニケーションとりながら、

あえて二人であーだこーだ言いながらやってくのが

幸せだった。


久々の闇落ち記事にお付き合い頂き

ありがとうございました。


闇落ちした私に

ぴったりの

背徳おやつ。







MICHImichiのmy Pick