ふと、

本当にふと、

今さっき、

ぼっちだなと。



久々闇落ちしそうになった。


4月を機に

仕事を辞めて

人生初の専業主婦に。


4月を機に

夫の転勤があり

自分の地元で暮らすことに。


4月に

引っ越しをして

犬友達や

慣れ親しんだ散歩コースとも

お別れに。



そしてそこから3ヶ月。



夫を送り出して、

妊娠してから気になるようになった

掃除洗濯を隅々まで。


料理も

野菜の一品を作るのが楽しく

栄養バランスも

考えるようになった。



体重管理のために

犬の散歩も

毎日がしがし歩いてる。



自分の実家も

近いので

時々両親とたわいない話もする。



地元の友達とも

気軽に会える距離になった。



そして、

何より

お腹には赤ちゃん👶



でも、

20年近くノンストップで

続けてきた

仕事。



我ながら

不断の努力で培ってきたキャリア。



根が欲張りなんだろう。



社会と繋がっていた

滾る感じがない。



よしっとスイッチが入る

感覚を忘れてしまって、


なんとなく目力も落ちたような。



主婦だって立派な仕事。


とは言うものの、


掃除も洗濯、家事が

一段落した後の

昼下がりの孤独感 

無価値感みたいなものが辛くなる。 


つきつめたら、

もっとやることあったり、

もっと楽しめるものなのかも。


でも、

田舎なもので、

親も

兄姉も

友達も

働いてない人なんていない。



だから

疎外感を感じてしまうのかな。


家にいるのが仕事、

赤ちゃんをお腹で元気に育てるのが仕事、


そう思えばいいのだけど。



でも、

書いていて気づいた真顔


これまでの仕事柄、

人の話を聞いたり、

自分が話したりしない日はない。




そうかニヤニヤ だから なんだニヤニヤ


 話疲れ、

聞き疲れするほど、


毎日毎日人の話を聞いて、

自分が話をして。


でも今は平日、

下手したら夫としか話をしない。


その分夫への比重はどうしても大きくなるし


期待も大きくなる。


仕事上、

たくさん言っていた、

言われていた

【ありがとう】

【助かる】

の言葉が、

夫だけに注がれたり、

注いでもらったり。


そりゃ、

重みがますわな。


それが最近の悪循環の原因なのかももやもやもやもや


元々、

お互いバリバリ仕事をしている姿を尊敬しあえて

付き合い、

結婚まで決めた二人だったから、

少しその温度感覚が変わってきたのも

あるかもしれない。





明日からはもっともっと意識して人と話そうアップ


買い物に出た時のちょっとした一言


家族とのたわいもない会話


新しい犬友達もできるといいな


誰かと話をするっていうことは、


私にとっては、


人生の中ですごく大事なことかもしれない。



これから育児に没頭する時にも、

しばらくは言葉を話せない赤ちゃんとの時間。



だからこそ、

話す相手、

聞く相手、


今の現状のなかで

見つけていこう。



家でのエアコン生活で

乾燥、

ここに極まれり。



収入0なので、

とりあえず

コスパのいいやつまとめ買い。


いつも品薄なので。




 

 

 

 

MICHImichiのmy Pick